top of page

☆マーマーな相部屋・シェア畑3期生/いじり隊・1月27日(日)☆募集開始!三鷹オーガニック農園さん

みなさま こんにちは!


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。

梅がほころびはじめました。 香りが頬をゆるませてくれます♪




あたらしい年がはじまりましたね! 本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます◎

本日は、農園スクール・マーマーガール・ボーイ特別区画「マーマーな相部屋・シェア畑」と「1月のいじり隊」募集のご案内です!

○マーマーな相部屋・シェア畑とは…

化学的な農薬や肥料、動物性肥料を一切使わずに 野菜を育てる方法を基礎から学ぶことができる人気の講座です。 伝統野菜の種を扱う野口の種や、自家採種した種を使用しながら 1年を通して約50種類のお野菜をつくります。

常に最新の農業を! と、 勉強熱心で、情熱のある農業家さんのもと しっかり学べる場です。

興味があってはじめてみたいけれど、ひとりでできるか不安・・・

土日の講義に参加できない日もありそう・・・

一緒に学べる仲間がほしい・・・

などなど、ご相談も受けたこともあり はじまりました「マーマーな相部屋・シェア畑」。 今期もご用意していただけることになりました!

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

◯「マーマーな相部屋・シェア畑」

1区画、10坪を4名定員でご利用いただけます。 土日(どちから1日、もしくは両方出てもOK)の講義には、全員参加できます。 どなたも参加できない時は、プライベート講義やお助け隊制度もあります。(有料)

実習スタート日:3月下旬予定

費用:4名で10坪借りた場合 一人当たりの年間費用は5万円

期間:平成31年3月下旬~平成32年3月下旬まで(1年間)

募集人数:10名(申し込み順に4名単位の区画メンバー割をいたします。)

締め切り:随時募集(事前入金必要)(3月下旬週末より講義がはじまりますので、お早めをおすすめします)

お申し込み・お問い合わせ:下記要項を記載のうえ、 こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

件名:「マーマーな相部屋・シェア畑 三期生」参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)

本文: 1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、アクセス方法(電車、バス、車など) 9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

農園の詳しい案内につきましては こちらをご覧ください。

___________________

*現在シェア畑にご参加中の、マーマーガールKさんよりコメントをいただきました!



私は去年の4月からマーマーシェア畑でお野菜をつくっています。

季節ごとのお野菜を種から育て

その成長ぶりを見守ったり収穫したりすることは

わたしの日常の大切なたのしみになっています。

まるで宝石のような活き活きしたお野菜を見て

命を頂くことや美味しく食べられることの素晴らしさを実感しています。

畑に行って作業することは

土に触れることや自然の中にいることが大好きなわたしにとって

癒しとリフレッシュの時間になっています!

とくに夏はとってもいい汗かけますよ♪




___________________

Kさんありがとう!!

Kさんは何をやっても、うまいし早いしセンスがよいんです。 活き活きとしたKさんが畑にいると わたしたちもみんな笑顔になっちゃうんですよ〜!

育てるよろこび、収穫のたのしさ、自然の尊さ・・・ ぜひぜひみなさまにも、感じていただけたらと思っています!

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ 

○いじり隊とは…

土に触れたい人 農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人 からだを動かして気持ちいい汗を流したい人 ボランティアに興味がある人

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

⭐︎「第55回 いじり隊」⭐︎

◎日時:1月27日(日曜日)10:00~16:30 

◎時間:

A:1日参加できる方(10時~16時30分) B:午後だけ参加できる方(12~13時30分の間にお越しください)

◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所 くわしいアクセスはこちら

◎参加費:ドネーション

ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます) ◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)・虫よけ

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

件名:いじり隊 1月27日 参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、交通手段 9、参加希望時間(AorB、Bの場合は到着時間) 10、ワークショップ希望有無(呼吸) 11、ランチご希望メニュー(要予約) 12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

≪当日のスケジュール≫

10時~12時頃 農作業

12~15時頃 シエスタ ランチタイム 呼吸教室(要予約:参加費1,000円) 農家サイトミニリアルショップ

15~16時半頃 農作業 片付け 農主かねこさんのお話

かねこさんのご厚意により、農園通貨が導入されることとなりました!

午前中500円券1枚、午後500円券1枚をお渡しいたします!

次の会より使用できるこの農園通貨で ランチを食べるもよし、採れたてお野菜を購入するもよし さらにさらに農園をたのしんでいただけたらとのことです!!

それにともない、まかないランチが有料となります。

まかないランチ300円(税別) 農園レストラン800円(税別)(1日参加の方は300円引き)です。

今月の農園レストランは・・・ ◯農園特製つけ麺 ◯農園特製やきそば ◯農園特製スパゲッティナポリタン!!!!


どれもうなるほどのおいしさですが ルッコラてんこ盛りのナポリタン(麺が見えない・・・)大人気です!!

シエスタタイムには、 スタッフ小林の「呼吸教室」を行います。

マーマーガールにはおなじみの加藤メソッド。 土の上で行う呼吸は、格別です。 自然、宇宙のエネルギーをダイレクトに感じ つよい腹をつくりましょう。

また、ご好評いただいておりますミニリアルショップも開催! 2019年わたしの手帖とカレンダーも残りわずかですが、お取り扱いございます!


シェア畑にご興味のある方も、まずはいじり隊へいらしてみてくださいね。 いろいろ発見があると思います! ご参加を、こころよりお待ちしております♪

マーマーな農家サイト 小林加代でした!

関連記事

すべて表示
bottom of page