top of page

【岡山県】山善農園さん掲載しました

みなさん、こんにちは!


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのライター・松浦綾子です。

おまちかね、ゴールデンウィークがはじまりますね。

『マーマーマガジン フォーメン』3号が発売になって

マーマーガールの農作業欲に火がついたのか!?

5月のいじり隊も、たくさんのかたから ご参加のメールをいただいています!

『マーマーマガジン』19、20号につづく

「農特集」の『マーマーマガジン フォーメン』3号は、

いじり隊でもお買い求めいただけますよ!

(編集者あこがれの手売り!うふふ)

1年のなかでもとくに気持ちのいいこの季節、

まだまだ、どしどし、ご参加おまちしています。

さて、ややお久しぶりとなりましたが

マーマーな農家「さがしたい」に、あたらしい農家さん情報が掲載になりました。

ぶどうを栽培されている 岡山県の山善(やまよし)農園さん。


たわわ!

岡山の特産品・ピオーネを減農薬でつくられています。

山善農園 藤久さんご夫妻が新規就農するまでのエピソードは

こちらのサイトのインタビューに詳しく掲載されていますよ~。

(おふたりの出会いは映画製作なんですって!)

マーマーな農家サイトで紹介しているのは

自然栽培や、無農薬、無化学合成肥料の農家さんのみ。

ただし、無農栽培がむずかしい果樹のみ、

減農薬栽培の農家さんも掲載しています。

こちらの山善農園さんでも、農薬を県の規定の半分に抑え、

無農薬での栽培を目指して日々、努力していらっしゃいます。

わたしたちはおいしいぶどうをいただいて、

それが農家さんの応援になる、、、

すてきな循環ですね!

ピオーネの直売は、例年8月頃にお申込み受付とのこと。

ちいさなお子さんのいるご家庭や

お世話になっている方への贈り物にもよさそう。

今からとっても楽しみです!!

みなさんも全国のマーマーな農家さんを通じて 旬を感じてみてくださいね。

☆農家さんのご紹介・自薦 募集中☆

くわしくはこちら

マーマーな農家サイト

松子ことスタッフ松浦でした。

bottom of page