top of page

【参加者募集!!】マーマーな相部屋・シェア畑5期生@三鷹オーガニック農園さん

みなさま こんにちは。


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。

まもなく4月。

満開の桜に雪が降りてきて、美しい姿をみせてくれた東京。

みなさまのお住いはどんな景色ですか。




いま、わたしたちのくらしを揺るがすような広がりをみせている、コロナウイルス。

日々あらゆる情報が錯綜していて

心労が重なり、こころがかたくなってしまいがち。

マーマーガール、ボーイのみなさんは

愛をまんなかに生きておられるからきっとだいじょうぶ!

と勝手に信じております。

どうぞ日常が穏やかで、よろこびあふれる瞬間でありますよう

こころから祈り願っております。

LOVE♡

わたしも意識して、口角あげてまいります!




さて本日は、「マーマーな相部屋・シェア畑」のご案内です。

三鷹オーガニック農園さんのシェア畑では マーマーマガジン農特集でも掲載されました 伝統野菜の種を扱う野口の種や、自家採種した種を使用しながら 1年を通して約50種類のお野菜をつくります。

化学的な農薬や肥料、動物性肥料を一切使わずに 野菜を育てる方法を基礎から学ぶことができると 地方からも受講生がいらっしゃるなど、人気の講座。

常に最新の農業を! と、 勉強熱心で、情熱のある農業家さんのもと しっかり学べる場です。

興味があってはじめてみたいけれど、ひとりでできるか不安・・・

講義に参加できない日もありそう・・・

一緒に学べる仲間がほしい・・・

などなど、ご相談も受けたこともあり はじまりました「マーマーな相部屋・シェア畑」。

今期は早々のお申し込みでほぼ畑がうまってしまい、

なんとか2区画、ご提供していただけることになりました。






ここで前期にご参加くださった

マーマーガールのコメントをご紹介させていただきますね!

◯ Rさんより ◯

一年間、野菜づくりを学んで一番感じたことは

「野菜って思ったより簡単に自分でつくれるんだ! でも売り物として味や形を整えてつくるというのは難しいことなんだな~。農家さんリスペクト!」ということです。

自分で植えた小さな種や苗がすくすくと育っていく様子には、

生命の逞しさを感じました。

フルタイムで仕事をしているから、一週間に一度しか畑に通えなかったけれど 太陽や雨、土の栄養でどんどん育ってくれて、毎週通うのが楽しみでした。 自分で育てた収穫したての野菜はやはり特別おいしく、またオーガニックだし なんといっても自分でつくっているから安心して食べられました。

シェア畑ということで、仲間がいることも心強かったです。 作業の合間に雑談したり、助け合ったり(私は主に助けられる側でしたが…)楽しく作業ができました。

また、シェア畑のコーディネーター・小林さんが、毎週季節のあいさつとともに畑のお知らせメールを送ってくれたり、こちらに要望があれば仲介役となって農園主さんに伝えてくださったりしたのも心の支えになりました。

野菜のつくり方の基本を身に付けられ、毎週自然に触れられ、 そしてシェア畑仲間や他の農園生徒さんとも交流でき、

とたくさんの恩恵があった1年でした。 これからも自分のペースで、畑と付き合っていこうと思っています。

* * * * * *

◯ Kさんより ◯

いじり隊参加から始まった畑も1年が経ちました。 畑には週に1度しか来られなかったのですが、 野菜達は思いのほか育ってくれ、物によっては収穫が追いつかないほど。 夏に採れたて在来種のきゅうりを食べたら冬のきゅうりはもう視界に入りません!

旬の勢いある野菜をいただける事も嬉しいのですが、 土を耕し、種を撒き、雑草の刈り取りも楽しく、貴重な作業でした。

更に1年、畑を継続することにしたので、 1年目よりもじっくり野菜、土を観察してさらに楽しみたいと思います。

* * * * * *

RさんKさん、ありがとうございました〜〜〜!

おふたりとも、畑が育つように、めっきめっきと成長なさってすばらしかったです。

そしてそして、おふたり本来の強さや美しさがどんどん出てきて

まぶしかったのなんのっ!

土の上の世界、ほんとうにすごいんだなってつくづく思います。

育てるよろこび、自然との対話、収穫のたのしさ・・・ ぜひぜひみなさまにも、感じていただけたら!!!





✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

◯「マーマーな相部屋・シェア畑」とは

1区画、10坪を4名定員でご利用いただけます。 講義は、全員ご参加できます。 どなたも参加できない時は、プライベート講義やお助け隊制度もあります。(有料)

実習スタート日:4月5日(日)

費用:4名で10坪借りた場合 一人当たりの年間費用は5万円(税別)

期間:令和2年4月~令和3年3月下旬まで(1年間)

募集人数:8名(申し込み順に4名単位の区画メンバー割をいたします)

締め切り:随時募集(事前入金必要)(お早めをおすすめします)

お申し込み・お問い合わせ:下記要項を記載のうえ、 こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

件名:「マーマーな相部屋・シェア畑 5期生」参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)

本文: 1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、アクセス方法(電車、バス、車など) 9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

農園の詳しい案内につきましてはこちらをご覧ください。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

最後に農主かねこさんより、ひとこと。

「ただいま農園は、あらたなるプロジェクトで大わらわです。

ぶどう畑の開拓、山羊や羊やニワトリの放牧、グランピング、キャンプ場、キッチンカーのレストラン・・・とやることは盛りだくさん!

みなさまと一緒につくって楽しめるオーガニック農園。

これから様々な催しがありますので、ぜひ関わってくださいね!」

うおーーー!

とうとう山羊さんお目見えだ!

ぶどうプロジェクトは、自然栽培でぶどうづくりをゼロから学び、

5年後にはワイナリーでマイワインを絞るんだとか!

こちらも猛烈に気になりますね〜〜!

➡︎「ぶどうの学校」詳細決定しました!  こちらからご覧くださいませ。

ますますワクワク農ライフ、ぜひみなさまも楽しんでくださいね。

ご参加を、こころよりお待ちしております♪

マーマーな農家サイト 小林加代でした!

関連記事

すべて表示
bottom of page