【新潟県】 はらんなかさん掲載しました

みなさま、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの池田です。

桜前線が北上中、日本列島に本格的な春がきましたね〜。 花より団子のわたしは、春の旬の食べものがたのしみです。

今回、マーマーな農家サイトに掲載となった農家さんは、 今まさに春野菜の収穫の真っ最中。 「雪下にんじん」は雪深い新潟県妻有地方(津南町・十日町市)で 春を感じる野菜のひとつです。

新潟県津南町の「はらんなか」さん。 東京生まれ千葉育ちの宮崎 朗(あきら)さんが、 1996年にIターンして就農、現在はご家族で農業を営んでいます。



3m以上積もる雪の下で冬を越し、あまーくなった「雪下にんじん」。 にんじん独特のにおいが少なく、甘みの強いのが特長です。 「はらんなか」さんでは、 この「雪下にんじん」をはじめ、野菜のお取り寄せが可能です。

さらに、無農薬の「雪下にんじん」を使った オリジナルの「雪下にんじんジュース」も販売しています。 食物繊維たっぷりで、まさに“にんじんをまるごと飲む”感覚。



そのこだわりの味は、雑誌にも取り上げられ話題となりました。 「はらんなか」のユニークなロゴマークは、ご友人のデザインとのこと。

この春収穫のにんじんで仕込むジュースは、 ゴールデンウィーク明けに発売予定で、 通販のほか、地域の直売所でも販売するそうです。

夏に開催されるアートイベント「大地の芸術祭」に行かれる機会があれば、 このロゴを探してみてくださいね。

マーマーな農家サイト「さがしたい」で くわしい情報をご覧ください。

マーマーな農家サイトでは、みなさまからの農家さん情報を お待ちしております!

マーマーな農家サイト 池田弘美でした。