「はじめてみよう! 耕さない田んぼでお米づくり1年生」第2回田植えの会 開催しました!!

みなさん、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのなかむらです。


ゴールデンウィークが過ぎると、そこかしこで田植えの記事を目にします。 みなさんの地域はいかがでしょう?

先日、「はじめてみよう! 耕さない田んぼでお米づくり1年生」でも第2回の田植えの会を開催いたしました。

ほとんどのかたが田植えははじめてという、正真正銘1年生! さてさて田植えはどうなったでしょうか、レポートいたしますっ!!

*******

当日の天気はどんより雲でいまにも降り出しそう。 田植えは小雨でも決行なのですが、 なんとか午前中まではもってください! ……と天にお祈り。

わたしの祈りが届いたのか、時々晴れ間ものぞき、 午前中はなんとか大丈夫そう!


すくすくと育った苗


自分が種まきした苗の前でポーズ!

まず、五十嵐さんから苗の成長についてのレクチャーを受けます。



力強い苗!

足元で試し植えを終えたら、いよいよ実践!




苗箱を持って田んぼに入ります。



ガイドにそって植えていきます。




し・ん・け・ん!!!!!

みなさん黙々と植えていきます。



子どもたちもついに田んぼにIN!


そうなるよね~~

大人たちはただひたすら黙々と植えています。




雨が降らないうちに~~と進めていましたが、 そろそろランチタイム。

晴れていたら田んぼのあぜ道でお弁当の予定でしたが、 今日は屋根のある場所でいただきます。

この講座の目玉のひとつでもある(!?)お弁当。 本日は「Cafe&ガラス工房 海遊魚」さんのおむすび弁当です!


きれいな三角おむすび!

色とりどりのお野菜もおいしくいただきました。





生徒さんから手づくりケーキの差し入れも!

おなかもいっぱいになり、一息ついて、 まだまだ天気も大丈夫そう。

午後からももうひと作業。



……とおもっていましたが、 1時間もたたないうちにポツポツ雨が。

またたく間にザーザー雨になってきたので、 これにて終了!



それでもほぼ1枚の田植えを終えることができました!

パチパチパチ!

******

最後は雨の中での田植えとなりましたが、 みなさんとってもいいお顔で

「たのしかった!」

「つかれを感じなかった」

とも!

田んぼの癒しパワーすごい!!

次回はいよいよ、蒔いた種を刈り取る、 稲刈りです!

その前に、夏の間の田んぼ、生き物の様子を観察する会も予定しています。 こちらも詳細が決まりましたらお知らせいたしますね。

今回も参加してくださったみなさま、
講師の五十嵐さんご夫妻、 お手伝いくださった五十嵐さんの生徒さん、
どうもありがとうございました!!!

講師の五十嵐さんの教室では、 ただいま【耕さない田んぼマスターコース2期生】を募集中です! お米づくりにがっつり関わりたい方、見学会もありますので 詳しくはこちらをご覧くださいませ。

そして、五十嵐さんについて、耕さない田んぼについて興味をもたれたかた! 今月の声のメルマガのゲストにも登場しちゃっています! トピックスはこちらからご覧いただけますので、 よかったらチェックしてみてくださいね。

マーマーな農家サイト
なかむらでした