top of page

夏の畑、秋の畑|7、8月ドネーション報告

みなさん、こんにちは! 服部みれいです。


月に1度はアップ、と思っていたのですが、 8月は思いっきりサボってしまい、 9月もこんなタイミングになってしまいました。スミマセン!!!!

夏……、一体何をしていたのか、と思いますが、 暑いということがこういうことなのか……とわかったと言いますか、 正直に申しあげて、 ぜんぜん畑に行けない夏でした。

どんどん生えてくる草に (とにかくすごい勢いです) 気は焦るばかり……。

これまたどんどんなる、 トマト、ピーマン、ナスなどを収穫するので精一杯。

あとはハーブを採取するのでもうお腹いっぱいといった状況で、、、

(しーん)

本当に、暑さがいちばん厳しい頃には、本当にまったく畑に行けず……。 夏の終わりには、父が編集部の畑のものたちを 収穫してもってきてくれるしまつ……。

このレポートも なんとも情けないこのありさまです。

でも!!! 「ないもの」ではなく「あるもの」を数えよう!!と 誰かも言っていたし(笑)! 「あるもの」を数えてみれば!!

キャベツも収穫できましたし、 写真には写っていないのですが、 かぼちゃの美味しかったこと!!! うえて、本当にそのままでしたが、 とてもとても美味しくいただきました。

あと、スイカも採れました!! みずみずしくて美味しかった!! たったひと玉でしたが、どんなに感激したことか!!

ハーブは、レモングラスが調子いいです。 以前、ささたくやくんたちが、 美濃で撮影しているとき、スタッフの方が、 本格的なタイカレーをつくってくださったのですが、 この近辺で、レモングラスを売っているところがなくて、 「植えておけばよかった!!!」と大後悔して、 すぐに植えたのですが、 すごく大きくなりました!  ハーブティにいれてもおいしいですよね。







秋からはもう少しやりたいなあと思っています。

そうそう!! マーマーな農家サイトで!!!

プーの丘の、ぶどうを今年も堪能しました。

めーーーーーーちゃめちゃおいしいです!!!! ぶどうって本当はこういう味だったのか、と思います。 皮も安心して食べられて、、、 こんなぶどうをつくるなんて、 どんな苦労をなさっていることだろうか、、と思います。

ぜひ機会があれば、 みなさんも、プーの丘のぶどう、食べてみてください。 ミラクル体験が待っているはずです。 本物の、ぶどうの味です。

さて、明日は、 夏野菜の畑の整理をして、 秋の畑づくりの準備です。

本当によちよち歩きで、 父に助けてもらってばかりですが、 少しずつ、前進していけたらと思っています!

あと、もうひとつ! mmbs では、 固定種の種の取り扱いもスタートします! うれしい!!! みなさん、ぜひご利用くださいませね。




秋からは、もう少しレポートできたら!!!

また、農家サイト、掲載農家さん、 まだまだ募集中です。 みなさん、マーマーガール&ボーイに、 知ってほしい!!という農家さんを、 どんどん教えてくださいませ!!

どうぞよろしくお願いいたします。

また、遅くなっています、 会計報告も、もうすぐに、と思っています。 お待たせしていて申し訳ありません。

どうぞよろしくお願い申しあげます!


農家サイトボランティアスタッフの はたのかずえ です。

みなさま、こんにちは! ここからは、わたしが引き継いてドネーション報告をいたします。

★2016年7、8月分ドネーション CHさん 3口 3,000円 CWさん 2口 2,000円 ■計 3口 5,000円

サイトの運営資金として、大切に使わせていただきます。 いつも本当にありがとうございます!

農家サイトのドネーション用口座があたらしくなりました。 こちらのブログでくわしくご案内しております。 どうぞよろしくお願い致します。

bottom of page