top of page

土の準備、たけのこ堀り、種まきカレンダー|3月ドネーション報告

みなさん、こんにちは! 服部みれいです。


いつも、農家サイトをご利用いただき ありがとうございます。 ドネーションも、あいかわらず、いただいています。 感謝ばかりです! 昨年度の会計報告も、今、準備をしています。 もうすぐ、みなさんにご報告できると思います。 もうしばらく、おまちいただけたらうれしいです。

さて、わたしたちマーマーマガジン編集部は 岐阜・美濃に引っ越して来て2年目の春。

今年はまた昨年とはやりかたを変えて、 初心に戻って、 おのおのが、みずからの思い、手で、 畑をやっていこうということになりました。

わたし自身は、 自然農(自然栽培)を志向していますが、 なかなか、まだまだ、 周囲に理解を求めるのはむずかしく…… どうも、自然農は、わたしの素人考えですが、 自然に人間を合わせる部分が、 これまでの農業に比べて大きいため、 なにか理解が難しいのかなと思います。 「コントロール」の考えの違いというか。 農というのは、人間のコントロールの入る世界なのだけれど そこを手放して、自然のコントロールを学んで そこを活かす、というのが自然農の世界なのかな……と。 まだイメージですが…… いずれにしても、なにごとも「自然」がいちばん! 畑をかしてくれる親の意向もくみつつ まわりと調和しながら、 「自然に」とりくんでみようと思っています!

ということで!

畑を耕したり

(耕しているのは福太郎さんですが……)

畝をつくったり

(畝をつくっているのは父ですが……)

このあと有機肥料をまいたりして(これはさすがにわたしもやりました) 土地を整えました。

肥料をまかない畝もつくって そこでいろいろ実験もしていこうと思っています! (自然農は、本をもとに 自分なりに、独学でやっていこうと 現時点では思っていますよ! しばらく自分でやってみたあと、 どこかに習いにいこうかなと思っているしだいです)

さて、そんな土地の準備のあと 「たけのこ掘り」に 畑から少し離れた近所の山へでかけました。



今年はたけのこがすごく採れる! いただくことも多くて 毎日、たけのこごはんやたけのこの煮もの、 たけのこ焼き、たけのこのオイルパスタなどをつくって食べています! 美味!!

あと! その後

さらに別の山へ行き


わらびも採れました〜♪ 感激。

昔はもっといっぱい採れたのですが、 ちょっと土地の感じが変わってしまっていました……。

山菜採り、たのしいです! 採取で暮らせたら最高すぎる……。 今、編集部はエディブルガーデンをつくろうとしているのですが! 採取も大切に考えた森ができたら 最高ですよね。

さて、 5月の頭には、いよいよ 苗の植え付けをします。

これが、植えられるのをまっているハーブ。 長野のIさんから、購入しました! たのしみ〜♪


下記は、育ちまくっている ディル。 もさもさですごいです……。



そうそう、昨日は父の畑へいったら 苺が赤くなりはじめていました! 畑でそのまま食べました☆ なんとも天然自然の味!! こればかりは、スーパーでは食べられない味です。感激。

今年もジャムつくってもらおう!!




おまけです


種まきカレンダー(ぽっこわぱ耕文舎=著|イザラ書房=刊)。

シュタイナーのバイオダイナミック農法、ご存知ですか? 阿蘇にあるぽっこわぱ耕文舎のみなさんが つくっておられる 種まきカレンダーです。

かつて、シュタイナー教育関連の事務所に 机をおかせてもらっていたとき、 ぽっこわぱ耕文舎のドニーさんが 農業講座をよく行っていて……当時は 農業?!?!って感じで参加していなかったのですが 今なら最前列で鼻息あらくお話うかがいたい!!!という感じ。

この種まきカレンダーは毎年出るのですが 太陽や月、惑星のつくり出す宇宙のリズムに沿って 農作業や加工品づくりができるように編まれた農事暦、です。 わたしも、よくわからないながらも、 このカレンダーを参考にして、 種まきはじめようかなって思っています!

なお、このカレンダーには 今年の気象予想のほか、 地震についての記述もあり、とても興味深いです。

関心のあるかたは ぜひ、見てみてくださいね。

では、また、レポートします!

どうぞどうぞよい春の日をおすごしください! 農家サイトのイベントも ひきつづき、ご注目くださいませね☆


農家サイトボランティアスタッフの はたのかずえ です。 みなさま、こんにちは! ここからは、わたしが引き継いてお送りいたします。

みれいさんの畑レポート、今回もすてきでした! 自然農の続編、気になりますね~。 たけのこに山菜、畑の苺。 おいしそうです。 わたしも長野の実家にいた頃は、まさにそんな環境だったので 懐かしく思い出しました。 (あぁ、やっぱり田舎暮らしがしたい……) 種まきカレンダーも気になります。

**

さて、大変遅くなってしまいましたが、 3月のドネーション報告をいたします。

★2016年3月分ドネーション CHさん 2口 2,000円 HFさん 10口 10,000円 AKさん 5口 5,000円 ■合計 17口 17,000円

サイトの運営資金として、大切に大切に使わせていただきます。 みなさま、いつも本当にありがとうございます!




bottom of page