top of page

【参加者募集!!】マーマーなシェア畑8期生&霜里農場流大地の再生&いじり隊@三鷹オーガニック農園さん


みなさま、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ  小林加代です。 3月も幕開けし、みなさまいかがお過ごしですか?



まわりでは、春の毒だしといいますか、体調を崩されておる方が多いです。

わたしはというと、とても眠い(毎年春はそう)、食べ過ぎ(冬太りか)、目がどっとつかれる(老いるショック!)など、これはお試しだなあということが起こったり。


季節の変わり目、陰陽五行では肝。まさに溜め込んだものを排出するデトックスシーズン。


そんな時助けになってくれる、冷えとりや半身浴、季節の旬のものをいただくなど、みれいさんが教えてくれているさまざまな智慧を、自分でためせるチャンス!でもあるんですね。


からだやこころの調子が悪いとしんどいけれど、いよいよ、ほんとうにいよいよ、あたらしくなっていく時に必要なことなのだあとしみじみと思う今日この頃なのであります。




さて!

三鷹オーガニック農園さんでは、春の畑づくりがはじまりました♪


今年もシェア畑をご用意いただけることになり、早速マーマーボーイが申し込みされたいとご連絡がありましたYO〜〜!





▲ぼかしづくりは大変だけれど、お手てつるすべ!





三鷹オーガニック農園さんのシェア畑では、マーマーマガジン農特集でも掲載されました、伝統野菜の種を扱う野口の種や、自家採種した種を使用しながら

1年を通して約50種類のお野菜をつくります。

 

化学的な農薬や肥料、動物性肥料を一切使わずに、野菜を育てる方法を基礎から学ぶことができると地方からも受講生がいらっしゃるなど、なんと今年で10年目になる人気の講座。

 

常に最新の農業を! と、勉強熱心で、情熱のある農業家さんのもとしっかり学べる場です。


興味があってはじめてみたいけれど、ひとりでできるか不安・・・


講義に参加できない日もありそう・・・


一緒に学べる仲間がほしい・・・


などなど、ご相談も受けたこともあり、はじまりました「マーマーな相部屋・シェア畑」も、今年で8年目となりました〜〜!!

ほんとうに時の流れが早い!


1年学んだ後は、卒業生エリアに移行して継続なさる方も多く、自分で考えて実践する2年目からがまた大事で、畑しごとがとても楽しい!とのお声もありました。



▲夏にはこんなモリモリな畑に



▲ぶどう棚の下で座学中



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

🌟「マーマーな相部屋・シェア畑」とは 🌟

 

1区画、10坪を4名定員でご利用いただけます。講義は、全員ご参加できます。どなたも参加できない時は、プライベート講義やお助け隊制度もあります。(有料)

 

 

◎実習スタート予定日:2024年 3月23日(土)24日(日)予定

 

◎費用:4名で10坪借りた場合 一人当たりの年間費用は7万円+税

 

◎期間:2024年 4月~2025年 3月下旬まで(1年間)

 

◎募集人数:8名(申し込み順に4名単位の区画メンバー割をいたします)

 

◎締め切り:随時募集(事前入金必要)(お早めをおすすめします)

 

◎お申し込み・お問い合わせ:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 

件名:「マーマーな相部屋・シェア畑 8期生・春」参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)

 

本文:1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、アクセス方法(電車、バス、車など) 9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

農園の詳しい案内につきましてはこちらをご覧ください。

 

 

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎



そして!

おひさしぶりぶり、いじり隊も開催いたします〜〜!






○いじり隊とは…

 

土に触れたい人

農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人

からだを動かして気持ちいい汗を流したい人

ボランティアに興味がある人

 

そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。

 

 

🌟「第71回 いじり隊」🌟

 

◎日時:2024年 3月17日(日)10:00~16:00    

◎時間:

A:1日参加できる方(10時~16時)B:午後だけ参加できる方(12時にお越しください)

 

◎場所:三鷹オーガニック農園

〒181-0012東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所くわしいアクセスはこちら

 

◎参加費:ドネーション

ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)

◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます)

◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)

◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)

 


件名:いじり隊 3月17日(日)参加希望  お名前(フルネームでお願いいたします)

本文:

1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号7、ご住所 8、交通手段 9、参加希望時間(AorB)10、ランチの希望有無 11、ワークショップ希望有無(呼吸)12、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)

 

 

≪いじり隊のスケジュール≫


9時45分 集合10時~12時頃 シェア畑のご案内など・農作業

 

12~14時頃 シエスタランチタイム  呼吸教室(要予約:参加費1.000円)

 

14~16時頃 農作業・片付け農主かねこさんのお話





当日はキッチントレーラー「The picnic」がオープンします。

農主かねこさんが腕を振るって、おいしいものつくってくれる予定です!




シエスタタイムにはスタッフ小林の「呼吸教室」を行います。


呼吸家・加藤先生考案の加藤メソッド。

からだとこころと魂をひとつにして、自分の能力を目覚めさせるトレーニング。

ふかふかの土の上ですべてを解放して、あたらしいわたしに出逢いましょう〜☆




そして!!


三鷹オーガニック農園さんでは、ぶどうの学校、みたか有機野菜塾、手前味噌教室、うどん教室、ピザ教室などなど…いろんな学びの講座がありますが、

4月からは「霜里農場流 大地の再生・菌ちゃん自然農法」の講座もはじまります!


おお〜〜! 大地の再生!


こちら、この教室のために特別区画をご用意されているそう。

霜里農場講師の先生と参加者のみなさまと協力して、さまざまな農法にトライしてみるのだとか。

ピン!ときた方は、ぜひ、いじり隊へお越しくださいませ〜


シェア畑や新講座、気になる教室についても、くわしくご案内いたします!


どうぞお気軽にいらしてくださいね♪




マーマーな農家サイト

小林加代でした!








bottom of page