top of page

2016年会計報告です

みなさん、こんにちは! 服部みれいです。


あっという間に秋!

農家サイトブログでなかなかご紹介できませんが、 マーマーマガジン編集部の畑も、 夏が終わり、秋の準備に入ろうとしています。

また、編集部では、 今年から田んぼをはじめまして!

その時の50noenさんによる 講座のレポートを全3回にわたって お届けしています。 こちらのブログでもご紹介していますし、 同じものを、エムエム・ブックスのHPでも ご紹介しております。

ぜひ、チェックしてみてくださいませね!

さてさて 大変大変、遅くなってしまったのですが、 2016年度の会計報告です。

いつも、みなさまに、ご支援いただき、 また、ご参加いただき、 ちいさくとも熱い炎が、静かに燃えている 農家サイト……。

あたたかく見守ってくださっているみなさま、 本当に本当に、 ありがとうございます。

こころから感謝申し上げまして、 また、今後も、継続して、 農家さんをご紹介し、 また、自分たちに合う活動を 続けていけたらと思っています。

くわしくは、 ボランティアスタッフの 小林加代さんから、レポートしてもらいます。

では、加代さん、どうぞよろしくお願い致します!

INAHO〜♪ そろそろ、地域によっては稲刈りが始まりましたね〜!


みなさま こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの小林加代です。

今年は長雨で日照不足。 災害や不作の影響も多い夏だったと聞きます。 農家さんのご苦労を思うと胸が痛みます。 みなさまの地域はいかがでしょうか。

さて! 本日は、たいへん長らくお待たせしてしまいました 2016年度の決算・活動報告をさせていただきます。

少し振り返りながら、説明をしてまいりますね!

みれいさんの、ちいさな畑レポートから始まった2016年。

お引越しされてから初めての冬です。

もう、冬野菜の立派なことといったら!

きんかんがたわわになる畑、憧れます。

みれいさんが記しているように、「ただ在る」でいいんだなってこと。 土の上にいると、よくよく感じます。

1月には、三鷹オーガニック農園さんでお餅つきにが行われました。 

今思い出しても、よだれが出ちゃうなあ〜

こうした季節の行事は大切にしたいですね。

そうそう、いじり隊でのまかないランチ、 この時ついたお餅を出していたんですよ!

2月は、益子の山崎観光農園さんと、すいとんまつりに参加しました。 

地域に根ざした行事で、地元の方々ともふれあい 里山の恵みを思う存分堪能した日でした。

3月は、千葉の50noenさんでお味噌づくり&ピザパーティが行われました。 

アースオーブンで焼くピザ、ほんとうにいくらでも食べれてしまうからこわい!

そして、みんなの手でつくるお味噌は格別ですね〜!

6月には、みれいさんの養生園レポートもありましたね! 

わたしもこの秋に伺うことができたのですが もう、住んでしまいたいくらいに 食事から場所から何から何まで、すばらしいのでした!

リピーターの方も多いのもうなずけます。

美濃にも養生園、全国各地に養生園。 夢で終わらせられない夢ですね。

9月のみれいさんの畑レポートでは夏から秋にかけての畑のようす。 

たったひと玉のスイカ! さぞかし美味しかったのでしょうね〜!

12月には、農家サイトのFacebookが開設されました!

各農家さんのイベント情報などをシェアし、情報が載せやすくなりました。

また、横浜で開催されました、みれいさんのトークショーにて 農家サイトも出店いたしました。

この日は壇上にあがり、農家サイトの宣伝をさせていただきました。 (心臓ばくばくデシタ)

そして、掲載農家さんも、続々とご紹介できました。

下記の表が、2016年度の収支になります。



収入の内訳__

みなさまから、お振込やイベント時・いじり隊などで頂戴いたしました ドネーションは15万8500円でした。

物販でお取り扱いさせていただいた加工品は、鹿児島かえるすたいるさんの、梅干し・梅酢・切り干し大根・ひじきです。

支出の内訳__ 雑費は、農家サイトの打ち合わせ代とイベント時のお茶代として

運営費は、各スタッフのイベント時の交通費・取材時の電話代・通信費・編集記事執筆代として

印刷は、お配りしているチラシと振込先訂正のシールを作成いたしました。

2015年夏から開始しました、三鷹オーガニック農園さんでのいじり隊も 12月の時点で16回となりました。

ご参加くださる方のようすといいますか 農への関心度がずいぶん変わってきたなと感じます。

家庭菜園・移住・半農半X・自給自足・就農などを本気で考え 行動なさっている方が増えて そのスピードの早さも実感できます。

あたらしい暮らしがはじまっているのですね!

こうした、いじり隊や農家さんとのイベントなどで みなさんと一緒に、畑や手仕事をしてふれあえることが 心の底からうれしく、わたしたちにとっても かけがえのない体験になっています。

いつもサイトを見て下さっている方々 すてきな情報・あたたかいメッセージをお送り下さった方々 ドネーション下さった方々 そしてそして、お世話になっている農家さんのみなさま

いつもほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!!!

みなさまの、愛と行動で ますます輪が広がっています!!

畑は、ほんとうに奥深いです。 すべての生命が生きるに足るものが、そこにあるような気がします。

土とともに生きる。

みなさまとともに わくわくと循環してまいります。

最後になりますが 農家サイトでは、みなさまの農業体験 おすすめの農家さん情報など、絶賛大募集中です。

どんな小さなことでも大歓迎! お気軽に、こちらまでご連絡くださいね!

わたしたちの活動は、みなさまのご支援により支えられています。 引き続きドネーションの協力もよろしくお願い申しあげます。

今後ともマーマーな農家サイトを どうぞどうぞよろしくお願いもうしあげます!!!

こころより感謝と愛を込めて。 マーマーな農家サイト スタッフ一同

bottom of page