2021年のごあいさつと今月のドネーションのご報告

およろこびさまです。 今年も残すところあと何時間となりました。 みなさま、年越しのご準備などお忙しくされていると思います。 普段お忙しい農家のみなさんはゆっくりされていますでしょうか。

まずは、12月にいただきましたドネーションのご報告をさせていただきます。 エムエムブックスさんの活動で大変大変お世話になっている A嬢こと(なつかしい!) アマミヤアンナさんより 農家サイトリニューアルのお祝いも兼ねてドネーションいただきました!! アマミヤアンナさんはご存知の通り、呼吸ラボラトリーという呼吸WSの指導者でもあり、amine(アミネ)という靴下のブランドも手がけています。この靴下が冷えとりにとっても良いのです! 本当にありがとうございました。 また、小林かよさんが率いる「いじり隊」の参加者さまからもドネーションをいただいたそうです!(涙)そちらは後ほど こばかよさんの活動内容とともにご紹介くださるとのことでした。 来年の活動に大切に使わせていただきます!! 今年1年、農家サイトのメンバーとして活動させていただき、農家さんを通じてたくさんの学びがありました。作物のことだけでなく、種の話、土や環境のこと、人と人との繋がり、教えていただくことがいっぱいでした。 新しいメンバーとなりサイトのリニューアルも含め、まずは土台作りが主な活動でした。まずはマーマーな農家さんとのやりとりから始まり、ご紹介内容を整えたり、そしてサイトを新しくしたり。 来年は担当した農家さんのところにもっともっと出向き、たくさん会話をしてできたらお手伝いもたくさんできたらいいなと思っています!

そして まずは自分のまわりからコミュニティーを広げ、マーマーな農家さんと地域の方をつなげるような取り組みが楽しくできたらいいなと思っています。

そして、できることならそういった繋げる人(この農家さんを推薦したい!)と名乗りをあげてくださる方が増えて、それぞれのコミュニティーが循環するといいなぁと それを広げるお手伝いができたらとても幸せです。 もう今から2022年が楽しみでなりません。 来年もどうぞマーマーな農家サイトをよろしくお願いいたします! 農家サイトスタッフ しもやまくみでした!