蒜山耕藝さん、高橋農園さん掲載しました!

みなさんこんにちは!


ボランティアスタッフの中村泰子です。


猛暑続きですが夏バテなどしていないでしょうか?


マーマーな農家サイトもひっそりと熱くもりあがっております!!

続々とあたらしい農家さんの紹介です!


今回の農家さん、なんと2件とも「パートナー募集アイコン」がついております!

(アイコンについて、詳しくはこちら


なんだか気になる! と思った方は

まずはお野菜を取り寄せてみるのもよいと思います(どちらも宅配やっています!)。


自然農のお野菜って

その形、味からつくり手の思いというか

ことばにできないものが、ぶわっと感じられると思うのです。


なので、まずは、その人となりを味わってみるのもよいと思います。



***




最初は、マーマーガール(ボーイ)おなじみの

「かぐれ」の渡辺敦子さんからのご紹介で

岡山の「蒜山耕藝(ひるぜんこうげい)」さん。


千葉で農業を学び、岡山へ移住して農業をされています。


ホームページのことばからも

真剣に自然とむきあって暮らしていらっしゃるのがわかります。


写真もとても美しく、美しい田畑から採れた作物は

さぞかし美しくおいしいはず!


また、11月に「くど」という、手づくりの土壁でつくられた、

みんなが集える場所をオープンするそうです。

こちらも楽しみですね!


そして、8月29日と30日には

「自然に学ぶ生き方 河名秀朗×船越康弘 初コラボ講演会」が

岡山で開かれます。


蒜山耕藝さんもお野菜を持って参加されるそう。

種の販売など、学びもたくさんありそうです。


気になる方はこちらもどうぞチェックしてみてくださいね。

(詳しくはこちら



***



お次は、こちらのブログでもレポートした

埼玉の「高橋農園」さんです。

(ご本人の写真もちらりと載っていますよ!)


つい先日も西荻窪の食とセラピー「ていねいに、」で

高橋農園さんのトマトをいただいたのですが、その甘いこと!


高橋さんのお野菜はいつも実直で素直な味がします。


比較的都内からも行きやすい場所にあるので、

農園の日帰り見学などもできますよ。


近くには、立ちより温泉やクラフトビールのおいしいお店もあります。

詳しくは高橋さんにお聞きくださいませ(笑)!



夏も後半戦、小さな一歩が人生を変えるかもしれません(おおげさ?)。


ピン! ときたらまずはなにかアクションを起こしてみるのも

よいかもしれませんね☆



マーマーな農家サイト

中村 泰子でした!