第7回いじり隊レポート・雨のち畑

みなさま、こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの 小林加代です。


先週末、美濃での魔女入門&苔のワークショップに 参加してきました!

も、も、も、もう 美濃の空気、山々、畑、うだつのあがる町並み… マーマーガールとのふれあい… とにもかくにも その瞬間のすべてに癒されまくりでした。

ふう〜

このお話は、またこんどさせてくだいね!

今日は、あたたかくなりはじめた4月24日開催の いじり隊@三鷹オーガニック農園のようすを 写真レポートでおおくりいたします!

________________

しとしとしと……

雨ね……

いじり隊、 朝からのしっかり雨模様は、はじめてです。

にもかかわらず!

5名ものマーマーガールが集まってくれました!!

感激!!!

5月に、農園ウエディングが催される三鷹オーガニック農園さん。

まずはガレージ前のお片づけからスタート!


資材や分別ゴミ、てきぱきと仕分けます。

みるみる間にスペースができてきました。

お次は、カゼボ作り!

カゼボとは、太陽の日差しから守ってくれるパラソルのことです。

簡単な説明書を見ながら組み立てていきます。

う~ん、コレかなり大きいけれど…

できるかしら?


むむ……

さすがマーマーガール! そんな心配は無用でした。

少し苦戦しましたが DIYもお手のもの! お昼前には立派なカゼボが完成しましたよ~!

すごい! ぴったり!

これからの季節、大活躍してくれそうです!

ささ!

例によって、はらぺこ隊のお待ちかねランチタ~イム!


本日のまかないは、パクチー山盛りのコムタンメン。

シェフかねこ、テールスープから手づくりされているとのこと。 コクがあってとっても美味!


農園レストランのグリー ンカレーも登場!

こちらにも旬のパクチーがた~っぷり!


間引き人参も出していただきましたよ~

葉っぱもやわらかく、なんともやさしいお味です。




この日のおやつは

やわらか苺マフィン。

ほんのりの甘さに 苺のつぶつぶもいい感じでした。(自画自賛!)

シエスタタイムには、雨もすっかりあがり 呼吸教室は外で行なうことができました。

やわらかい草、ストレスのない土のうえ。

気持ちいいことこの上ないです!

午後は畑へ出ます。

イタリアンレストランから依頼されている サラダ菜とアーティチョークの苗の植え付けです。

またして も責任重大!!

農主かねこさんのご指導のもと 作業開始!



集中して無心になれる時間。

あっという間に時が過ぎます。



ふと隣に目をやると…


この間蒔いた、人参の芽が!

わ~~~!


鳥の足跡! かわいいっ!

遠くの方まで植え付け終わって作業終了~!




作業の後は、こぼれ種でどんどん増殖中のカモミールを摘んで

ティータイム♪


フレッシュでいただくティーは 甘酸っぱくて、ほんとうにおいしいんです。

2煎目がまろやかになっておすすめ!とかねこさん。

おいしいもの、お野菜の話などに花が咲き この日もすっかり暗くなってからの解散となりました。

雨にも負けずご参加くださったマーマーガールのみなさま どうもありがとうございました!

明日の29日(日曜日)もいじり隊も まだ間に合いまーす!

土の気持ちよさを感じに ぜひぜひご参加くださいね~!

マーマーな農家サイト 小林加代でした!