稲刈りイベントのお知らせ/千葉県・50noen

みなさま、こんにちは! マーマーな農家ボランティアスタッフの中村泰子です。


9月に入り雨続きで、田んぼの水引きが気になるところですが… 先日、千葉の50noenさんに稲刈りに行ってきました!

マーマーな農家サイトでご縁をいただき、 昨年からこちらの山のスクールに通っています。

山を切り拓くところからはじめ、苗をつくり、田植えを経て、 まさに自分で蒔いた種を刈り取ってまいりました!


黄金色の稲穂をざくっ、ざくっ、と刈り取ると、 そこには収穫の喜び! ひとりちいさく、じーーーんと感動しました。

あんなにちいさな一粒が、こんなに大きな実りを もたらしてくれるなんて! ほんとうに感謝しかありません。



【稲刈り前】


【稲刈り後】




さて、今回はそんな感動をみなさまとも共有したく

稲刈りイベントのお知らせです。


今月の22日も、千葉の50noenさんの田んぼで稲刈りがあります。 マーマースクールでもおなじみの五十嵐夫妻の住む南房総市は、 東京からは高速バスで約80分と気軽に行ける距離なのに、 自然にあふれたとても気持ちのよい場所です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

来年のスクールについてのおはなしもあるそうですよ。

************

◆日時:9月22日(火)10時~    (17時ごろ終了の予定ですが、途中で抜けても大丈夫です)

◆場所:南房総市 50noen田んぼ

◆参加費:無料

◆アクセス: ◎東京から、便利な高速バスが出ています◎ JR東京駅八重洲南口より 房総なのはな号に乗車、 ハイウェイオアシス富楽里9:43着のバスに ご乗車ください。(東京から約80分) 行き帰りのチケットを、事前に予約しておくと安心です。 待ち合わせ場所は、参加される方に直接ご連絡いたします。 ※電車の方は、JR内房線岩井駅改札に9:50頃お迎えに参ります。

◆服装や持ちもの: 作業用の汚れてもよい服装 (稲がチクチクあたるので、長袖をおすすめします)、 帽子、長靴、園芸用手袋または軍手、タオル まだ蚊が出ているかもしれませんので、 気になる方は蚊よけ対策等ご準備ください

○お昼ご飯は、おにぎりをご用意します。 おかず、飲みものなどは各自で持参してください。

◆お申し込み: 件名:【22日稲刈り参加希望】として お名前、お電話番号、メールアドレス、交通手段を入力の上、 下記メールアドレスまでご連絡くださいませ。   info50noen@gmail.com