発酵を通して生き方を考えるイベント(岩手県)のご案内です

みなさん、こんにちは! 花粉症の症状がちらほらと出てきました。 冷えとりをはじめてからは薬を飲んでいないので ハーブティーとエッセンシャルオイル(ペパーミントが大好き!) で元気に乗り越えますよ~。

この時期、からだは一年間の「呼吸の出入り」について 棚卸をする、と聞いたことがあります。 それが、花粉症なんだそうです。 くしゃみで強制的に呼吸を吐くことで 吸う方が優位だった一年の呼吸の帳尻合わせをしている、というわけです。 (すごい!)

あ~。わたしはこの一年間、 ちゃんと吐けていなかったんだな~。

ということで、これからできる花粉症対策は…。 ゆったりとした呼吸を身につけること。 それにつきるようです。 しっかりと吐く! そう、今からさっそく実践したいです。

さて! イベントのご案内です。 こちらのサイトで先日ご紹介した 自然栽培コズミック・エナジーの 田村和大さん主催によるイベントが開催されるそうです。

◎「コレカラの発酵」 2014年3月23日(日) 発酵という自然界の摂理を通して 「コレカラの生き方」を考えたい、 という思いから企画されたそうです。

午前は寺田 優 さんによる講演で お題は「発酵、愛と調和」!

そして、午後は2本立て。 ・伊勢崎 まゆみ さんによるワークショップ&トーク: 甘酒作りと、発酵についてのお話しが聞けるそうです。 ・佐々木 要太郎 さんによるトーク: 遠野在来種「水稲遠野1号」と「どぶろく作り」、10年目の思い がテーマだそうです。 詳しくはこちらから! http://sun-and-moon-house.jimdo.com/イベント/

田村さんのブログはこちらです。 http://ameblo.jp/synagy/entry-11769295610.html ご興味のあるかた、 ぜひ行ってみてくださいね。

マーマーな農家サイト はたのかずえより