栃木県・山崎観光農園さん、田植えイベントのおしらせ

みなさま こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。

ああ、いそがしや、いそがしや~ この陽気でベランダの植物たちが、いっせいにお水をせがみだしました。 とてもよい飲みっぷりです!

5月も半ばを過ぎ、 田植えのシーズン真っ只中でございますね! 全国の農家さんは、わたしの何百倍もお忙しいことでしょう。 ……はい、比べるなかれですね!

今回は、益子の山崎観光農園さんのイベントのごあんないです。

山崎観光農園さんは、 田植え、夏場の草取り、稲刈り、 藁をつかってのミニ門松や水引、 昔ながらのお味噌づくりなどなど 1年を通して、農業体験をなさっています。

5月の農業体験イベント「田植え」では、 午前中は参加者のみなさんで、昔ながらの田植えを体験。 午後は田んぼで運動会や綱引き、ビーチフラックとりなどが 予定されています。

お楽しみのお昼ごはんは、オイルフォンデュ!! 採れたてのみずみずしいお野菜たちがいただけるそうです。


(写真・去年のイベントのようす)

泥だらけ~~~~~! 楽しそう!!!!!

わたしも去年、田んぼデビューをしたのですが ほんとうに気持ちいいです。 あのズボボボッは忘れられないなあ。

みなさんにも土にふれるあの感じ、味わっていただきたいです!

当日はわたしもお手伝いにうかがう予定です。

◎5月の農業体験イベント

2015年5月24日(日)

場所:山崎農園イベントスペース  (栃木県芳賀郡益子町益子461)    益子駅から徒歩20分ほど バスですと陶芸メッセや城内坂がもよりの停車場

集合時間:9時45分  終了時間:15時      ※来園時間が遅くなっても問題ありません

参加費:大人1人2500円  お子さん1人につき500円

お問い合わせ:山崎農園 山崎喜生 090-4664-6804

申込締切:5月22日(金)20時まで

お気軽にお問い合わせしてみてくださいね!

◎追記 8月下旬に、第一回マーマーな農家フェスを予定しています。 詳細は、また。 どうぞお楽しみなさっていてくださいね!

マーマーな農家サイト 小林加代でした☆