岩手 わとな自然農園/sunday morning marketを取材してきました

今回はマーマーな農家サイトでお世話になっている 「わとな自然農園」さんが主催されているイベント 「sunday morning market!サンデーモーニングマーケット」 を取材してまいりました。 

  

サンデーモーニングマーケットは 岩手県内の自然栽培の農家さんや 料理家さんが集い 6年まえから開催しているイベントです。 名の通り日曜日の早朝 地元のカフェやイベントスペースなどを借りて月に1度開催。 農薬を使わずにつくられた採れたてのお野菜の販売はもちろん、その日の担当の料理家さんがそれらの野菜やハーブを使ってモーニングをつくります。 好きなようにアレンジしたお料理は独創的で美味しいのなんのって、、、!






以前はその場で食事を楽しめたそうですが、現在は予約のお弁当販売がメイン。 あっという間に予約がいっぱいになるのだそうです。

今回の場所はわとな自然農園の伊藤ご夫妻のご自宅で開催されるとのことでさっそく伺ってきました。 スタートからひっきりなしにたくさんの方がいらっしゃって、 予約していたお弁当を受け取ったり、お買いものを楽しまれていました。



(わとな自然農園の伊藤さん)







わとなさんの畑、なんと豊かで美しいこと!




田んぼは合鴨農法。草除効果はもちろん、水田を泳ぎ回ることで水田内に酸素を取り入れたり、泥をかき上げることで水を濁らせて水温を上げ稲の成長を助けてくれるのだそうです。 緑がいきいきと輝いて見えました。

わとな自然農園主、伊藤由和さんのパートナー恵さんがつくる天然酵母パンも大人気! 自家製天然酵母と、紫波町産ゆきちからでつくった玄米トースト絶品です。




あっというまに予約がうまってしまうほど大人気のモーニングセットや

ヴィ―ガンアップルパイ、ハーブ農園さんの新鮮で美しいハーブなどなど

お客様が生産者さんとの会話を楽しんでいる様子を見て、

わたしまでうっとりと幸せな気持ちになりました。





楽しく活動されているからこそ、そこに集うファンの方やその場所が活き 循環が生まれるんだなぁとつくづく感じました。

今年のサンデーモーニングマーケット、6月〜12月まで開催するそうです。 お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

農家サイトボランティアスタッフ しもやまくみでした!