岐阜県「自然農縁 月とたね」さんの応援お礼のお米がとどきました!

みなさん、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのなかむらです。


先日こちらのブログでも紹介させていただいた 岐阜県「自然農園 月とたね」さん。

☆岐阜県「自然農縁 月とたね」さん、収穫量激減による応援募集

わたしもささやかながら応援させていただき、 そのお礼のお米がとどきました!

どどん!

『3年目 神のお米 いせひかり』

『2年目 幻のお米 やまひかり』

『3年目 始まりの稲 古代紅米 おてんとさま 』


今回はやまひかりをいただきました!



お米のひとつぶひとつぶがしっかりしていて、 存在感があり、しみじみおいしい…… じっくり、深く、味あわせていただきました!

月とたねさんの田んぼは山からの清き1番源流を引き、 そのお米は無農薬、無肥料、お天道様干しで作られています。

昨年夏に、縁ありまして月とたねさんの田んぼを見学させていただきました。




お水を引いている山へも案内していただきました。

ほんとうに清々しく、気持ちのいい場所なんです!!



農主の大西さん



そして大西さんはマーマーボーイ! 農の本にまじってマーマーマガジンが(!)

そして、このうつくしい田んぼに、昨年秋の収穫前に猪が入り 大きな被害をうけて収穫量が激減してしまったそうです。

応援の方法はいくつかあり、 詳しくは、月とたねさんのfacebookをご覧くださいませ。 (お問い合わせは、facebook、または、代表アドレスのこちらまで)

ひきつづき、みなさまのご支援、ご協力を こころよりお願い申し上げます。

マーマーな農家サイト なかむらでした!