マーマーガールのそこぢから◎ご紹介方法簡単に!◎ドネーションの使用方法

みなさん、こんにちは! 早いものでもう6月ですね。 農家サイトも、オープンして約半年になります。 あちこちで、読者のみなさんに会うと、 この「マーマーな農家サイト」の話になって、 「また、農家さんをご紹介しますね〜」とか、 「農業体験に行ってきましたよ〜」とか……、 また、ドネーションくださるかたからも 熱いメッセージをたくさんいただいており、 先日も、Hさんというかたから、 「個人ではどんなによい内容の発信をしても、 注目されなかったり、影響を与えられなかったりする面を、 貴サイトに期待をしております。 今後とも微力ながらお力添えしたいと思っておりますので、 がんばってください!  わたくしも、貴サイトを拝見して、 自発的にできることを 少しずつ生活に取りくもうと思っております」 というおことばをいただきました(Hさん、ありがとうございました!)。 Hさんは、こんなふうに書いてくださっていますが、 このサイトは、本当に本当に、すみからすみまで、 マーマーガール&ボーイ、 つまりは、読者の方、 個人個人の方のおちからぞえによって成りたつものです。 ちょっと話はずれるのですが…… わたしたちは、今まで、こう、なんだろう、 「与えてもらうのがあたりまえ」という世界に住んでいて、 そうして、自分でも想像を超えるほど、 依頼心を強くして生きてきていると思います。 なぜこんなにも人々が、依頼心を高めて生きているのか、については、 いろいろなことが考えられますが、 ひとつには、 個人個人に依頼心(依存心)があると、 ものが売れやすい、つまり、 資本主義のシステム上、とても都合がよく、 金金ワールドにとって、よいかたちだから、ということが いえるように思います(ものすごく簡単に書いてしまいましたが、ざっと書くと、でも、こんな感じ)。 資本主義を否定するわけではないんです。 わたしもその恩恵をびしばし受けて生きています。 でも、依頼心/依存心についてはいささか懐疑的です。 ・自分に自信がない ・いつも上の人やシステムのせいにする(外側のことを悪くいう) ・いつもものやかたちに頼る ・誰かに憧れすぎ/権威を否定しすぎ(どちらも表裏一体だと思います) 個人がこんなふうになっていって はたして人は、しあわせなのだろうか? と思うからです。 自信がない→いつも外側のせいにする(いつもほかの人を悪くいったり、システムに怒ったり、会社のせいにしたりする/もしくは何かに憧れすぎたり、誰かを猛烈に批判したりする)→自己肯定感は高まらない→自信はますますなくなる→外側のせいに→頼る→自信ない

という負のループがありはしないか、と問いたいのです。

そういう「幻」からは、とっくに脱出したよ! という人もいると思います。

・自分の足で立つことにしました ・全部100%自分の責任と悟りはじめました ・ものやかたちに頼らず、自分に頼ることにしました などなど……。 もちろん、すぐに、というわけにはいきません。 でも、今、まさにこのサイトの取り組みは、 さらに、そういった、個人個人のみなさんが自立することで しあわせになり、その幸福をベースに、 あたらしいシステム/活動をつくれないか、という取り組みのひとつ、 でもあります。 どこか外側に輝きを見つけるのではなくて、 自分の中に星(輝き)を見つけて、 それを輝かせて生きる。 マーマーな農家サイトをスタートして、 農(土とともに生きる)ということに、 継続的に(永続的に)取り組んでいきたいと思うのは、 そんな、思いがあるからです。 土とともに生きる、という暮らしと 個人個人が関わることが、 自分自身の輝きに気づく生き方にもつながりますし、 また、こうしたサイトを 読者の方のちからでつくっていくということじたいも、 みなさんの輝きを発揮していただくこととつながっています。

これは、ひとつの挑戦です。 でも、マーマーガール&ボーイの手、でならば、 きっと、きっと、うまくいく!!! と確信しています。

で! です! せっかくの農家サイト、ですのに、 まだまだ、農家さん、学ぶ場の情報が、 充分ではありません。 そういうことで、先日、 ボランティアスタッフさんたちと話し合い、 こんなふうにいたしました。 1、農家さんを紹介したい http://murmur-farm.com/post.html 上記の「探したい」をよく読んで、 みずから、農家さんに打診をして、シートに記入し、 わたしたちに送っていただく (これは従来の方法です) これも、どしどしお待ちしています で!です! 1が、「よくわかんないわー」「農家さんにシート送ったんだけど、 返事なくて」「やりたいけどなかなか時間が……」とむずかしい方に!!!!

こうします!! じゃん! 2、おすすめの農家さん/学ぶ場について名前と連絡先(HPや電話番号など)をinfo@murmur-farm.comまで教えていただく とこれだけでオッケーというふうにしました。

もちろん、1のかたちで、お手伝いいただけると わたしたちにとっては、とーーっても助かります。 でも、このかたちだと、なかなか時間がかかってしまいそうで……。 ということで、 みなさんからおすすめの農家さん、学ぶ場の情報を提供いただけたら、 あとは、ボランティアスタッフのほうで、掲載許可をとっていく という形にしてまいります! どうぞどうぞ、みなさん、 メール一本でけっこうです。 おすすめの農家さん(無農薬に限ります)、 おすすめの学ぶ場さんをご紹介ください! (おすすめの理由も簡単に書いてくださいませ☆) なお、今後、 「宅配」というコーナーも設けて、 おすすめの「野菜宅配」の情報も掲載してまいります! みなさん、きっと、 すてきな野菜と出合いたい&そういった農家さんを応援したい というかたも多いですよね! ということで、 おすすめ「宅配」情報もお待ちしています!!!(鼻息) さて、今日は長いですがもうひとつ。 ドネーションについての使い道についても 先日、相談をさせていただきました。 それで、 ドネーションについては、 今後、ボランティアスタッフさんが、 農家さんを探したり、たずねたり、ワークショップに参加したり、 というための費用として使わせていただこうということになりました (現在は、ボランティアスタッフさん全5名が編集部に集まる際の 往復の交通費として使わせていただいております/ またこういった内容のご報告も年度末などにまとめてしてまいりますね!) それぞれ、どういうふうに使わせていただいたかなども ご報告していけたらと思っています! いずれにせよ、現在では、 ドネーションはプールさせていただき、 しかるべきタイミングで、使わせていただきたいと考えています。

ということで! みなさん、おすすめ農家さん、 ありましたら、どしどし info@murmur-farm.comまでメールをください!

また、農家さんへ行ってきたよ〜という体験談も お待ちしていますね。 わたしも明日は、いよいよ19号でご紹介した 波多野さんの土に、固定種の種で、種まきをしようと思っています。 また、土にさわる機会があるかどうかわからないのですが、 この週末は、田舎に行ってきます! たのしみ=ブヒ! では、どうぞ、よい6月を☆ マーマーな農家サイト 服部みれい でしたー!

チャオス!