コンポスターづくりレポート/いも煮会のおしらせ/三鷹オーガニック農園さん

みなさま、こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの 小林加代です。


街はすっかりクリスマスですね〜 いたるところがキラキラしてます!

さて! いつも「いじり隊」でお世話になっている 三鷹オーガニック農園さんへ コンポスターづくりの授業におじゃましてきました。

コンポスターとは、 微生物のはたらきを利用して、生ごみを堆肥(compost)にかえる容器のことです。

この授業の前日に…    落ち葉拾いという使命がございまして!

場所は、近くの公園。


なんと、わたしの子どもの頃からの遊び場でした。

大きなビニール袋にひたすら落ち葉を入れていくのですが 公園の所長さんがブロワー(ハリケーン級の風がおこせる電動工具)で 多方面に広がり落ちた葉を集めてくださいまして。

これがたいへんありがたかった!

落ち葉の山が宝の山に見えてきました〜

乾燥しているため、葉っぱもやわらかくて このままズザーっと寝転がりたい衝動に。


黙々と行えば、瞑想のようだし かねこさんとおしゃべりしながらも、また楽しい。

見渡せば、名残の紅葉も美しく こういう作業ってこころの洗濯だなあ〜






日が落ちかけてきて作業終了。 3時間半ほどで、20袋弱集まりました。




*******

日付変わって、コンポスターづくり当日。

あいにくの雨ですが、みなさん慣れたようすで作業にかかります。

男性陣は木材の組み立て。

女性陣は… ミミズ集めです。

だ、だいじです。ミミズ。

ミミズがよくいるスポットを案内してもらい、 土を掘ると… いました、いました!

むむ…… だめかと思いましたが、手袋をしていたので 触ることができました。

虫が大の苦手でしたが、ここ1年で だいぶ鍛えられた気がいたします。。

ミミズは多ければ多いほどよいそうです。 分解率が上がり、それはそれはよい土ができるとか。

釘を一本も使っていない立派な枠組みへ 落ち葉や発酵のもとになるものを入れていき踏み固めます。



あの大量に集めた落ち葉も どのくらい使ったかな?

やっと箱の上部に到達しました!!


思わず拍手〜〜!!

ここに、家庭で出た生ゴミも入れることができます。

春には、フカフカの堆肥ができることを願って!

みなさんと協力しながら行うことの楽しさ 近くにあるものを利用してつくるよろこびも大きかったです。

わたしも段ボールコンポストや、小さな容器からはじめてみようと思います!

*******

【参加者募集】

三鷹オーガニック農園さんでは 今週の土曜日、 いも煮会が開催されます。

農園で採れた里芋、お野菜を薪ストーブで煮込みます!

先月のいじり隊でいただいた里芋、 ねっとり甘くおいしかったなあ〜〜〜!

◯日程:12月19日(土曜日)13:00~ ◯一般の方費用:芋煮汁どんぶり1杯 500円 ◯芋煮汁無くなり次第終了 ◯お申込み・お問い合わせ 三鷹オーガニック農園までメールでご応募ください。              電話:080−2001−1665

参加ご希望の方は、こちらへお申し込みください。

件名:12月19日いも煮会希望 お名前(フルネームでお願いいたします) 本文:1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号・ご住所 

当日は農主かねこさん、自然農法の先生もいらっしゃるので 畑のこと、気になっていること、質問もできますよ〜

一般の方の参加も募集していますので、 ピピッときたら、ぜひお気軽にご参加してみてくださいね。

(なお、今月のいじり隊はおやすみになります)

マーマーな農家サイト 小林加代でした!