みれいのちいさな畑レポート①|9月ドネーション報告|

みなさん、こんにちは!!!!!!! 服部みれいです。


このサイトで、 た、た、た、た、大変ご無沙汰してしまってごめんなさい。

農家サイトの、この夏のイベントあれこれ、 また日々、ドネーションしてくださるみなさんのこと、 本当に本当に、うれしく、いつも感謝して ご様子、メッセージ、読ませていただいています!

超〜いいわけで、本当にもうしわけがないのですが、 わたし自身、この3月に、 東京の原宿から 岐阜の美濃に引っ越しをして、 怒濤の半年を送ってまいりました。

こちらでの生活のこと、 特に、すぐにはじまった畑のこと、 こちらでもレポートしたかったのですが、 そんな余裕もなく、 気づけば10月となってしまいました。

春からは、親戚の叔父に教えてもらって、 想像を上回る量、そして質! のお野菜を 教えてもらいながら、ほとんど、「やってないじゃん!」 という程度にしかできず、 また、同時に、『マーマーマガジン』関連の仕事、 執筆の仕事をやりながら畑を続けていくには、 いろいろと、やりかたを変えていかなければと検討に検討を重ねて、 苦渋の決断ではあったのですが 一端、やりかたをリセットして、 「めっちゃ小さく」、リスタートすることにいたしました!

で! 9月はあたらしい種まきの季節!

これまたあたらしく夏から入った 八ちゃん&仲ちゃん、とともに、 わたしの父に手伝ってもらいながら、 またあれこれ教えてもらいながら、 いくつかの野菜を植えましたヨ!

わたしは、難しいのは置いておいて、 ささやかに葉ものから……。 すぐにできる、スプラウト系、ルッコラ、など植えると 本当に1週間くらいから、達成感があって、たのしいです。

田舎に来て、「間引き」の菜っ葉が大、大、大好きになり、 間引きまくっては、サラダをつくって食べています。 フレッシュ&エネルギーたっぷり!!!!

もう、よちよち歩きもいいところの 畑のスタートですが、 少しずつ、またご報告させていただきますね!

とにもかくにも 土の上にいるのは、たのしいです。 週のうち、ほんの数時間しかいられないけれど、 かけがえのない時間です。


八&仲のおふたり。いよいよもうすぐ結婚式です。美濃で行います。

またユーストリーム放送などで正式にご報告させていただきます!


苗を植えてます。八ちゃん&仲ちゃんは、食べるのが大好き!

苗植えも、思わず真剣な顔つきに……。


わたしは、なぜか「ビーツ」が大好き! 今年もビーツ植えました。 どうでもいいけど、水やりのとき顔が険しくなるのはなぜ!? (いつか笑顔で水まきしたい!)

……と、なんだか ご紹介をするのもお恥ずかしいような 畑レポートなのですが……

どうか、のんびりおつきあいいただけたら!

では、はたのさんから、 ドネーションのご報告をしていただきますね〜♪

はたのさん、よろしくおねがいいたします。


*****


は~い!! みれいさん、ありがとうございま~す!

ではここからは、わたしが引き継いてお送りいたします✩


あらためまして、 農家サイトボランティアスタッフの はたのかずえ です。 みなさま、こんにちは!

みれいさんの「畑レポート」。 すてきでしたね~。

写真から土のやわらかさが伝わってきました~。 みれいさんの麦わら帽子と長靴姿。 カッコイイです!!

さてさて。 ここで!!お知らせです✩ なんと!! これから毎月、ドネーション報告に合わせて このブログでみれいさんからのメッセージを お届けできることになりました。

なんてうれしいことでしょう~✩

みなさま、どうぞお見逃しなく。 わたしもとってもたのしみです!

では、ドネーション報告をいたします。

★2015年9月分ドネーション ASさん 5口 5,000円 ASさん 10口 10,000円 ■合計 15口 15,000円

サイトの運営資金として、大切に大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございます!