【8.24 ボランティア急募】 オーガニック・ファーム『百姓農園』さん(千葉県)

みなさま

こんにちは!


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの

小林加代です。


残暑がこたえる毎日ですね。


この時期だけのお楽しみに、冬瓜(とうがん)があります。

冬瓜、ご存知ですか?

八百屋さんでは半分にカットされて並んでいることもあり

まるごとを見たことな~い、という方も多いかもしれません。


ほとんどが水分で、あっさりしたお味。

からだの熱を冷ます効果があり

むくみによいとされている夏にぴったりな食材です。


わたしはローズマリーを使ってスープにしたり

トマト風味の冬瓜カレーにしたりします。

あのトロ~っとするのがおいしいのです。

翡翠色が見た目もさわやか!


本日は、そんな冬瓜の収穫をお手伝いしてくれる

ボランティア募集のお知らせです。



千葉でバイオダイナミック農法を実践している『百姓農園』さん。 農繁期まっただなか、左腕を痛めてしまったとのことで 重いものがもてないそうです。 結構な重さの冬瓜。運ぶだけでも大変な作業ですよね。 ボランティアのお礼に オーナーお手製の野菜カレーをごちそうしてくれるそうです。 ワオ! どんなカレーなんでしょう。気になります! 畑で土にふれて、汗かいて、おなかペコペコになってのご飯。 からだもこころもよろこびそうです!

ボランティア募集は、今週の日曜日(2014年8月24日)です! くわしくはこちらから。 ご連絡は 百姓農園さんのHPよりどうぞ。 マーマーな農家サイト 小林加代より