【茨城県】暮らしの実験室 やさと農場さん

こんにちは!


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの ライター・松浦綾子です。

だんだんと日が長くなって

春までもう少し!  ですね。

今日は、マーマーな農家サイト「さがしたい」に掲載した 茨城県「暮らしの実験室 やさと農場」さんのご紹介です。

農場があるのは 茨城県石岡市、筑波山のふもとにある「八郷(やさと)」という地域。

神奈川県のmochimoonさんからの投稿メールを見てびっくり!

わたしの友だちの実家があり、何度か遊びに行ったことがある場所なのです。

山の中にある友だちの家のまわりは自然いっぱい。

裏山で山菜を採ったり、薪割りをしたり、 庭でバーベキューをしたり……。

田舎らしい田舎のないわたしにとって「第2のふるさと」的存在のやさと。

去年の秋には廃校で行われた「八豊祭(やっほうまつり)」 というローカルフェスに参加したのですが、 mochimoonさんはこのイベントの実行委員をしているそう!

もしかして、会場で出会っていたかも??

偶然のつながりにうれしくなりました。

そんなやさとにある「暮らしの実験室 やさと農場」さんでは

農場内で飼育している鶏400羽、豚20頭からできる肥料を使って 野菜やお米を育てる「循環型」農業を行っています。


写真からいい雰囲気が伝わってきますね!

農体験や家畜の世話、 キムチづくりやラーメンづくりなどの食に関するもの、

秋の収穫祭……楽しそうな体験型ワークショップがたくさん。

なんと、手づくりの五右衛門風呂もつくったそうです。

農場には宿泊施設も。 農場のお手伝いをして過ごす週末……なんて理想ですね~。


季節のお野菜と平飼い卵の宅配セットも魅力的です!

詳しくは「さがしたい」のページをご覧くださいね。

最近、農家サイトの仕事をすると山菜天ぷらが食べたくなる

松浦綾子 でした