【福岡県】きさらぎ農園さん、【熊本県】かげさわ屋さん 九州から続々掲載!

みなさま、こんにちは!


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの ライター・松浦綾子です。

あたらしい年にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

今年が本厄のわたしは 近いうちにおはらいを受けるつもり、

受ける予定、、

今月中に受けます(アファメーション)!

さてさて、農家サイトの「さがしたい」では 2015年に入ってからすでに2軒の農家さんを掲載しました。

偶然にも、どちらも九州からの農家さん!

まずひとつめは 福岡県八女市のきさらぎ農園さん。

16年前に神奈川から移住したご夫婦が お米やお野菜をつくっていらっしゃいます。

お野菜を一番おいしく食べてもらうため、 その熱意とこだわりにはおどろくばかり。

たとえばとうもろこしなら なんと夜中に収穫を行っているのだそう!

きさらぎ農園さん、アツい……!!

一体どんな味がするのか、今からとうもろこしの収穫が楽しみです。

もう一軒は、自家製の大豆でお味噌をつくっている、かげさわ屋さん。 ボランティアスタッフ・中村さんから紹介していただきましょう。

—————————–

九州の農家さん続いております。 今回は熊本県の「かげさわ屋」さんを紹介いたします。

熊本県の南阿蘇でシュタイナーのバイオダイナミック農法で 大豆を育て、その大豆を使ってお味噌をつくっています。

つくられているお味噌は仕込んでから約1年寝かせた 「ゆっくり味噌」というものです。 種まきから製品になるまで実に2年という年月をかけた お味噌の味はどんな味なのでしょう。

こちらのお味噌を取り寄せたことのあるみれいさんいわく、 とってもやさしい味だそう!

寒いこの時期、あたたかいお味噌汁でほっとしたいですよね。 500gから宅配もされていますので、 気になる方は連絡してみてくださいね。

—————————–

中村さん、ありがとうございました!

九州のマーマーな農家さんは いまのところ6軒となりました(2015年2月現在)。

東京から遠く離れた九州でも 着々とマーマーな農家さんが増えていますよ~!

お近くの方も、遠くの方も、 ぜひぜひ農家さんへアクセスしてみてくださいね。

マーマーな農家サイト 松浦綾子 でした