【栃木/山崎観光農園】お芋さん【イベント情報】タネトの学校・国際有機農業映画祭



みなさま、こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。


いきなりですが、

最近のマイブームは・・・


どーん!

(上にあるのは固くなった干し柿。蒸すと復活!)


(左下のものたちは干し大根、これまたしみじみ美味)




ザ・干し芋!!


益子の山崎観光農園さんから送っていただきました、さつま芋。


蒸しただけで、とーーーっても甘んまくて

ハフハフしながらつまみぐい。


熱いうちに切って、そうすると皮もペロンと取れまして

あとは、干すだけ!


2〜3日もすると、いい塩梅のねっとり加減になり

もう! たまりませんっ!


山崎さんちのお芋さん。

収穫してからひと月以上熟成させているのだそう。

でんぷんを糖化し、甘みを最大限にひきだした、まさに蜜芋!


種類も、ほくほく系、しっとり系、ねっとり系とあり

食べくらべも楽しい!


現在は益子町のふるさと納税でお取り扱いなさっています。



ちなみに干し芋は、好みの硬さになったら冷凍しておくといいそう。

ふむふむ、と思ったものの

冷凍するまでもなく、お腹におさまっておりまするぞ。




さて、さて!

本日は、イベントのお知らせが2つございます!


【 タネトの学校 IN吉祥寺キチム 】 アーカイブ配信 (2022年12月31日まで)

こちらは、先日東京・吉祥寺で催された「新春特別企画」のもようを

完全配信でお届け。


種の未来、農のこれから。

種苗法のこと、オーガニックの農政のこと、流通のこと、

プラスチックフリーの野菜売り場のこと。


どれも聞き逃せないトピックを、学校スタイルにて行われました。


当日はお正月にもかかわらず、満員御礼。

わたしもお邪魔してきましたが

4時間半ぶっつづけ、休憩なんてしゃらくせえぜ!

奥津さん(タネト店主)、講師の面々、参加者のみなさんも熱かった!


マーマーな農家サイトの蒜山耕藝さん青果ミコト屋さんもご出演です。


わたしが特に印象に残っているのは、プラフリーと蒜山さんの小さな農民の会。


日本ではとても難しいとされているプラフリー。

流通ではミコト屋さん、雲仙ではタネトという直売所をつくられた奥津さんが、

さまざまな工夫や努力を重ね挑戦なさっており

リアルをおおいに語ってくださっています。

お花屋さんのように、水に張られたお野菜の花たち。(ページ下段のほうにあり)

なんと美しいことでしょうか。

プラスチックのない空間の心地よさ、わたしも味わいたい!


また、小さな農民の会とは、蒜山さんがはじめられた、会員制でお買い物できるシステム。

そうすることにより、手放したこと、もたされたこと。

消費者と生産者の深い繋がり、ともに考え支えあう関係がしっかりと育まれており

すばらしいこころみに、胸があつくなりました。



どのお話も、生きる智慧にあふれています!





【 国際有機農業映画祭 】 オンライン配信


こちらは2007年から開催されている、有機農業をテーマにした映画祭です。


有機農業の持つ世界を軸として、さまざまなジャンルに関心をもつメンバーが

世界に関係する多くの方々に観ていただきたいと

選考したドキュメンタリー作品を、丸一日で一挙に上映される映画祭なんです。


毎年、会場は満員で(主に大学で行われていますが今年はオンライン)

静かに熱く、生産者も消費者も一緒になって学びます。


気候変動、遺伝子組み換え、ゲノム編集、農薬、種子のこと・・・

わたしはいつも帰るころにはぐったりで、現実をつきつけられて落ち込みます。

人間はなにをやってるんだと怒り、恐怖もわいてきますが

そんな中にも希望の光を見つめ、できることを探してみる、やってみることが

たいせつかなと思っています。


今年のテーマは「つなぐ・つなげる」

 有機農業映画祭を通してつながる、その中の有機的な生き方を通じ、

 多様なつながりを持つ=つなげる、問題解決を多様な関わりの中で進めることを目指す。

 そういった希望を込めたテーマです。


6作品の紹介はこちら


 上映期間:2022年2月18日(金)~2月23日(水) ※期間内の繰り返しの視聴可

 視聴代金:2500円/人(全上映作品込)

 申込期間:2月10日(木)~ 2月16日(水)

 申込方法:2月10日より、チケット購入ページから申込




大平農園さん(世田谷の住宅街で400年以上つないでおられる農家さん)の

その後も気になりますし、

日本初上映の2本も観ておかねば!




ぜひ、ぜひ、マーマーガール&ボーイにも観ていただきたい!!

2つのイベントのお知らせでした!



もうすこしで、旧正月。

そして節分、立春がめぐってきます。

あたらしい年が、いよいよ動きだしますね!


みなさまにとって、日々が美しく

ここちよさであふれますように。


マーマーな農家サイト

小林加代でした!