【東京都】三鷹オーガニック農園さん・お餅つきレポート/農業学校生募集のお知らせ

みなさま、こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。


早くも年明けから25日が過ぎようとしています。

今年は13月の暦を意識しているからか シンクロが増えているような気がいたしますよ!

みなさんはいかがですか?

先日、三鷹オーガニック農園さんで行われた お餅つきにおじゃましてきました。

本日はその時のようすを写真レポートしたいと思いま〜す!

_________________________

寒いけれど、うららかに晴れた日。






この日は有機・自然農のスクール生のみなさんが10名ほどお集まりです。

「蒸し上がりましたよ〜」




ほかほかの湯気があがった蒸篭をのぞいてみると…

まっしろでピッカピカのもち米が!

おいしそう!!

ちょっとつまんで固さをみてみます。

「この時のひとくちがおいしいのよね〜」とお母さまがた。

たしかにちびっ子の手が止まりません!

「ん、もうちょっと蒸すかな?」 塩梅がわからないので、お母さまがたにしたがいます!

さあ!

いよいよ搗きます!

立派な杵(きね)と臼(うす)!




よいしょ!




よいしょ!




よいしょ!




よいしょ!





よいしょ!

簡単そうに見えます?

これが、思いのほかむずかしい!!

わたしは臼の重さにフラついて うまいこと力が入りません。


「そろそろ、いいかしら〜」




とれたての大根を、おろし醤油で!


あんころ餅で!

お、おいし〜〜〜〜〜い!

搗きたてのお餅のおいしさよ。

どんどんいけます!

いくらでも食べられます!

第二ラウンドは…

きな粉餅!(食べるのに夢中で写真なし)

保存用に伸し餅ならぬ、なまこちゃん餅を。

コーンスターチをまぶして くっ付かないようにしているんですよ〜。

そして第三ラウンドは…


海苔餅!


海苔餅の保存用!

そしてシメは…

どーーーーん! おこわおにぎり!!!


もうお腹はパンチクリンなのですが…

なのですが…

ペロリ。

さきほどの大根の葉っぱを即席漬けして 農主かねこさんがつくってくれました。

「こだわりのお塩でにぎりましたよ〜」

たしかに、たしかに ものすご〜〜く、おいしいです!

そして!

この後は 畑自慢大会!!



みなさんの畑を順にご案内していただいたのですが これが、とてもたのしい! たのしいうえに、ためになって!

卒業生エリアでは種採りもされているそうですよ〜

自生した苺も!



畑は、その人そのもの。 みなさんの個性やこだわり 畑に対する熱い思いにふれることができて わたしもわくわくしちゃいました。

ここは、ほんとうにいい場所だな〜と心から感じることができました。

_________________________

三鷹オーガニック農園さんでは 3月末からスタートする 農園農業学校1年間コースの募集がはじまりました。

有機栽培と自然栽培の2通りから選択し 1年を通してみっちり学ぶことができます。

くわしくはこちら

さまざまなこだわりをもって、ストイックにやっていらっしゃいる農園ですが

わたしにできるかしら? 1年間通えるかしら? とちょっと尻込みしてしまう方も、

まずは、見学に行ってみてください!

都内のこの立地で、まじめにしっかりと学べる場所は とっても貴重だと思います。

遠くは水戸から通われている方もいらっしゃるとか!

今回のような季節の行事もあり みなさんとの交流がはかれるのもよいところですね〜

マーマーな農家サイトをご覧になってお申込みの方には 特典を用意していただきましたよ!

〜〜〜「安全な野菜作りのカルチャースクール」の募集〜〜〜

場所:三鷹オーガニック農園 住所:東京都三鷹市上連雀9-18-12 お申込み・お問い合わせ:080−2001−1665 マーマーな農家サイト特典:お試しオーガニック野菜のプチ詰め合わせ or 農園レストランお試しランチ券


畑でおいしそうに草を食むニャン!

いじり隊も2月に開催予定です。 よき出会いの場、たのしい場をつくっていきたいと思っています。 こちらも本年もよろしくお願いもうしあげます!

マーマーな農家サイト 小林加代でした♪