【愛知県】「たねとみつばち 土と太陽」掲載しました!

こんにちは!


マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの ライター・松浦綾子です。

早いもので、もう12月!!

12月は農家サイト一周年でもあります。

今年中に、まだまだたくさんの農家さんを紹介していきますよ~!

冷えとり男子&自給自足農家の白金丈英さんが行う学びの場 「たねとみつばち 土と太陽」が掲載になりました。

白金さんは愛知県知多半島から マーマーな☆フェスに参加! 農家サイトブースで販売のお手伝いや ワークショップをしてくださいました。

お見合いのウラで行われていたこのワークショップ、 参加したくてもできなかったマーマーガールがたくさん……。

そんなミツロウクリームづくりワークショップの様子を 編集部・アマミヤさんが ブログでレポートしてくれています!

未精製のミツロウの色がとってもきれいなんですよ。

白金さんは愛知を中心にいろんなイベントに参加されていますので

お近くの方はチェックしてみてくださいね。

(すでにマーマーガールとの遭遇報告も!)



自然栽培の畑で採れたお豆



ネイティブインディアンのとうもろこしは

乾燥させてポップコーンに。たねとしても使えます



収穫したばかりの生はちみつも、フェスで販売しました。

非加熱だから酵素たっぷり。 西洋ミツバチが主流の日本の養蜂において とってもとっても貴重な、日本ミツバチのはちみつです。


西洋ミツバチに比べて小さなからだの日本ミツバチが

いっしょうけんめい集めているんです。





白金さんのお話を聞いたら

きらきら光るはちみつが宝物のようにいとおしく感じられました。

(画像がなくてごめんなさい!)

★お知らせ

マーマーな☆フェスで販売した マーマーな農家さんの商品の一部が マーマースクール@たたみの間で購入できるようになりました☆

健一自然農園のお茶、 コバタケファームのお米、 白金さんの生はちみつ などなど揃えてお待ちしております。

農家サイトのお品もの、ちょっとした手土産にちょうどよいので

わたしもよく購入していま~す。

マーマーな農家サイト 松浦綾子 でした