【岐阜県】農園 サユールイトシロさん掲載しました

みなさま、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフの池田です。

連日、暑いくらいの日差しを感じます。 みなさまの住んでいる地域では、いかがですか? 今年の春は、足が速いみたいですねー。

今回、なかよし商会のよっくん さんが投稿してくださったのは、 「農園 サユールイトシロ」さん。 岐阜県郡上市の石徹白(いとしろ)にて、 自然栽培で野菜をつくっている農家さんです。


農園主の稲倉哲郎さんは、13年前に白山の麓、標高700mの石徹白に移住し、 自然栽培を始めて11年目とのことです。

例年このあたりは、冬には2〜3mの積雪になるそうですが、 ことしはとくに大雪で、ビニールハウスが倒壊してしまったそうです。 稲倉さんは、このビニールハウスの再建を含む、農園の規模拡大のために、 この春、クラウドファウンディングに挑戦されました。

稲倉さんのプロジェクト 「農園を拡大し、石徹白自慢の野菜を多くの人たちに届けたい!」は成立して、 すでにスポンサー募集を終了していますが、 このプロジェクト紹介ページには、 自然栽培の野菜の魅力、サユールイトシロの1年、地域のことなど 情熱たっぷりの情報が掲載されています。 これを見て、あぁ、この方がつくった野菜を食べてみたいなぁ〜 としみじみ思いました。

ホームページでの直販のほか、 名古屋市栄での「オーガニック朝市」やイベントなどでも、 「農園 サユールイトシロ」さんの野菜や加工品を手にすることができるようです。




マーマーな農家サイトでは、農家さん情報、お取り寄せレポートなど、 みなさまからのお便りをお待ちしております!

マーマーな農家サイト 池田弘美でした。