みなさま 新年あけましておめでとうございます!!
マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。
お正月いかがお過ごしでしょうか。
おせち、おもち召しあがりましたか〜?
お雑煮は地方やご家庭でおどろくほど違いがあって、おもしろいですよね。
わたしの両親は長野の佐久出身ですが、お醤油味だったそう。
母のつくるお雑煮もあっさり味で、角餅に飾り切りの人参、しいたけ、
鶏肉、三つ葉などが入っていました。
今年はわたしがつくってみましたが、三つ葉が高かったのでパクチーにしたら・・
なんかおもってたんと違う!
マーマーな農家サイトの農家さんちのお雑煮事情も、お聞きしてみたいですね〜!
(うん、今度うかがってみよう!)
さてさて!
本日は、「マーマーな相部屋・シェア畑 いじり隊&説明会」のご案内です。

三鷹オーガニック農園さんのシェア畑では マーマーマガジン農特集でも掲載されました 伝統野菜の種を扱う野口の種や、自家採種した種を使用しながら 1年を通して約50種類のお野菜をつくります。
化学的な農薬や肥料、動物性肥料を一切使わずに 野菜を育てる方法を基礎から学ぶことができると 地方からも受講生がいらっしゃるなど、人気の講座。
常に最新の農業を! と、 勉強熱心で、情熱のある農業家さんのもと しっかり学べる場です。
興味があってはじめてみたいけれど、ひとりでできるか不安・・・
講義に参加できない日もありそう・・・
一緒に学べる仲間がほしい・・・
などなど、ご相談も受けたこともあり はじまりました「マーマーな相部屋・シェア畑」。

あたらしい生活スタイルになって ますます農への関心が高まっています。
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
◯「マーマーな相部屋・シェア畑」とは
1区画、10坪を4名定員でご利用いただけます。 講義は、全員ご参加できます。 どなたも参加できない時は、プライベート講義やお助け隊制度もあります。(有料)
実習スタート予定日:3月26日(土)27日(日)
費用:4名で10坪借りた場合 一人当たりの年間費用は5万円(税別)
期間:令和4年4月~令和5年3月下旬まで(1年間)
募集人数:8名(申し込み順に4名単位の区画メンバー割をいたします)
締め切り:随時募集(事前入金必要)(お早めをおすすめします)
お申し込み・お問い合わせ:下記要項を記載のうえ、 こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)
件名:「マーマーな相部屋・シェア畑 6期生」参加希望 お名前(フルネームでお願いいたします)
本文: 1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、アクセス方法(電車、バス、車など) 9、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)
農園の詳しい案内につきましてはこちらをご覧ください。
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
そして!
シェア畑の説明会と、新春いじり隊も開催いたします!
○いじり隊とは…
土に触れたい人 農に興味があるけれど何からはじめていいかわからない人 からだを動かして気持ちいい汗を流したい人 ボランティアに興味がある人
そんな方々と一緒に、農家さんのお手伝いをする会です。
⭐︎「シェア畑見学・説明会・第66回 いじり隊」⭐︎
◎日時:1月23日(日曜日)10:00~16:00 (いじり隊{シェア畑見学・説明会含})
◎時間:いじり隊について
A:1日参加できる方(10時~16時) B:午後だけ参加できる方(12時にお越しください)
◎場所:三鷹オーガニック農園
〒181-0012 東京都三鷹市上連雀9-18-12 トレーラーハウス内事務所 くわしいアクセスはこちら
◎参加費:ドネーション
( ドネーションとは「寄付、寄贈」という意味です。マーマーな農家サイトは、みなさまにいただいたドネーションで運営しています。お気持ちに見合う金額をドネーションしていただければさいわいです)
◎定員:10名程度 (定員になり次第〆切とさせていただきます) ◎服装や持ち物:動きやすい服装・帽子・長靴・軍手・タオル・飲み物・マグカップ(お茶を飲むためのもの)
◎申込方法:下記要項を記載のうえ、こちらまでメールにてご連絡ください。(メールで返信いたします)
件名:いじり隊 1月23日 参加希望 お名前(フルネームでお願いいたします)
本文:
1、お名前 2、ふりがな 3、電話番号 4、メールアドレス 5、生年月日 6、郵便番号 7、ご住所 8、交通手段 9、参加希望時間(AorB) 10、ワークショップ希望有無(呼吸) 11、ご参加のきっかけなど、農家サイトへひとこと(何でも結構です)
≪当日のスケジュール≫
10時~12時頃 シェア畑説明会・農作業
12~14時頃 シエスタ ランチタイム 呼吸教室(要予約:参加費1,000円)
14~16時頃 農作業 片付け 農主かねこさんのお話

この日の農作業は、踏み込み温床づくりの準備も行う予定。
温床とは、微生物による発酵熱を活用した天然のヒーターで
主に育苗に利用するものです。
農園では、材料集めから(大量の落ち葉が必要)毎年の授業項目で
手間はかかりますが、在来の種から育てるためにも大切な作業となっています。
また、シエスタタイムには スタッフ小林の「呼吸教室」を行います。
呼吸家・加藤先生考案の加藤メソッド。 からだとこころと魂をひとつにして
自分の能力を目覚めさせるトレーニングです。 土の上で行う呼吸は格別。
感覚を養いましょう!
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
最後になりましたが、いじり隊のドネーションのご報告もさせてください。
○ 2021年度 いじり隊ドネーション ○
9.000縁
まことにまことにありがとうございます!
ご参加のみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
いじり隊をはじめて7年がたとうとしています。
ありがたいことにリピーターの方も多く、たくさんのご縁がありました。
いじり隊をきっかけにシェア畑をはじめられた方 移住なさって農業をはじめられた方
オーガニック農園を手伝ってくれるようになった方
親子で楽しみに来てくださる方
パートナーとあたらしい生活をはじめられた方などなど
みなさまそれはそれは内側からキラキラと輝いておいでで
わたしのほうこそ元氣をいただいています。
ほんとうにありがとうございます!!!
三鷹オーガニック農園では、グランピングや農園レストランの準備におおわらわで
ますます楽しめる農が広がっていきそうです。


みなさまと一緒につくる、わくわく農ライフです。
お気軽にご参加くださいませ。 こころよりお待ちしております♪
2022年もどうぞよろしくお願いもうあしあげます!
マーマーな農家サイト 小林加代でした!

Comments