【レポート】マーマーガールの成婚物語①/イベント参加をきっかけに

みなさま こんにちは。

マーマーな農家サイトボランティアスタッフ ライターの はたのかずえ です。


春ですね!! 何かあたらしいことをはじめたくなる、 そんなワクワクする季節がやってきました。

本日は、マーマーガール はなはなさんの ご成婚レポート♪をお届けいたします。

先日、農家サイトに掲載させていただいた 山梨県「はたけ日和」を主催している廣瀬夫妻の とってもすてきな物語です。

3回にわけてシリーズで掲載いたしますので どうぞ、おたのしみに。

では、さっそく第1話のスタートです!!

********************

昨年、「マーマーな農家」のサイトから「御成婚レポート」を拝見し、 「なんだか、わたしも似ているかも?」と思いました。 (まきこさん、勝手な親近感でスミマセン!) 都会育ちのわたしは、小さいころから土に触れていることが好きで、 かなり本気な体験農園(笑)を5年間たのしんだり、 折にふれて自然のなかにいる時間をもつようにしていたりと、 漠然と「土とともに生きる」暮らしへの憧れがありました。

そんなわたしがあるイベントへの参加をきっかけに、

あれよあれよという間に、山梨での暮らしを始めることになります。

それまでのわたしは、中学校の教員をしており、 かなり熱くて行事が大好きなタイプの先生でした。 教職が天職だと思い、やりがいも感じていました。 生徒や保護者からの信頼も得ていたと思います。

しかし、仕事だけではないさまざまな出来事の中で心身のバランスを崩して、 病気休職することになります。

冷えとり健康法も、ヨガも、マクロビオティックも、 ちょっとマニアックなスピリチュアルなことも、かなりストイックにやりました。 あっ、恋愛呼吸も!

そして、ある新月の日に、こんなアファーメーションをしました。 ◎人生をともにするパートナーと出会い、しあわせいっぱいです! ◎自然と、ヨガと、食をつなげたリトリートをして、癒しと元気を多くの人に広げています。

この一週間後に、今の主人との出会いがあったのです! (あとで聞くところによると、主人もわたしに出会う前日(!!)に アファーメーションをしていたそうです!!驚)

出会いは、「ジャガイモ掘り&ハンモックヨガ~大人の遠足@山梨~」 というイベントでした。 そのころお世話になっていたヨガの先生が、 「スタジオを飛び出して、自然の中でヨガをしよう!」と企画したイベントでした。

先生は3年前、やはりイベントでハンモックの試乗体験&販売と、 自分で栽培したジャガイモを焼イモにして販売していた彼に出会い、 焼きイモのあまりのおいしさに声をかけ、 「じゃあ、ボクの畑の隣にある『ハンモックの森』でコラボ企画をしてみよう」 と話が進んだそうです。

「ジャガイモ掘り&ヨガ」 「大根掘り&ヨガ」 「枝豆収穫&ヨガ」 「お味噌仕込み&ヨガ」…そしてハンモックでの瞑想&お昼寝! そんなコラボ企画が開催され、 そのたのしそうな様子が先生のブログでアップされていました。

畑もヨガも大好きなのに、「山梨ってどこ?なんだか遠そうだし…」 とずっと気乗りがしなかったわたしが、 病気休職の中、鬱々とした精神状態で藁にもすがる思いで とうとう参加を決めたのでした。

7月中旬の暑い日。 早起きして、車の運転が得意でないわたしが決死の覚悟で高速道路をとばし、 さんざん迷った末に山梨の甲州市塩山に到着します。

第2話に続く~