「Yes,Family!」暮らしをつなげるマーケット・吉祥寺

みなさま こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。

少し前の話になりますが…7月2日は半夏生(はんげしょう)でした。 ちょうど1年の真ん中です。

農作業にとっては大切な目安で 田植えは、半夏生に入る前に終わらせるものとされ それを過ぎると秋の収穫が減るといわれているそうです。

そして田植えを終えた農家で この半夏生の期間はしばし休息をとり、特定の食べ物を食べて 稲の無事な収穫を祈るのですって。

地域によってはタコやうどん、鯖なんかも。 みなさまのお近くではどんな言い伝えなどがありますでしょうか。 よかったら、まわりの人に聞いてみてください。

 ちなみに! 布ナプキンの日でもあるそうですよ~  七(な)二(ふ)!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて! 今回はイベントのお知らせです!

「Yes,Family!」暮らしをつなげるマーケット 





















古来種のお野菜のおいしさや 種を守ることの大切さを伝える活動をされているwarmerwarmerさん。 

百貨店をまんなかにして、あたたかなつながりを未来へ。 こころとからだ、そして感性にひびく、豊かな時間を提案するイベントです。

夏の古来種野菜とパンやお菓子のマーケットには マーマーな農家サイトで紹介されている なつみ農園さん(長野県)、農園八兵衛さん(新潟県)もご参加!

他にもヒトト、cafeふたつの木、A.K.Labo、ダンディゾン…と 吉祥寺のおいしいどころが集結! これは見逃せませんね~~!

わたしが中でも楽しみにしているのが「Nasu Fes.2015!」。 全国には70種類もの古来種のお茄子があるといわれていて 今回はそのうち30種類ほどのお茄子がやってきます。

丸なす、白なす、鉛筆なす・・・色も形もほんとうにユニーク! そのひとつひとつにストーリーがあって それを伺うことができると、ますますお茄子を愛おしく感じます。

そしてこのお茄子たち、吉祥寺東急店9階レストランや、 吉祥寺のカフェやレストランなど11店舗で食べることができるんです。 2日間だけの特別メニューです。こちらも気になります!!

マーケットの他にもトークショーやフリーライブ、ワークショップなど 気になる催しがたくさん!

予約が必要なものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら!

◯「Yes,Family!」暮らしをつなげるマーケット ◯日時:8月1日(土)・2日(日) 10時~18時  ◯会場:東急吉祥寺 2階テラス北側 ◯入場:無料

8月のはじまりの週末。

生命力あふれるとびきりおいしい夏のお野菜を味わいに そのお野菜のストーリーや作り手さんの思いを聞きに そしてたくさんの笑顔をつくりに どうぞみなさま足を運んでみてください!

マーマーな農家サイト 小林加代でした。