「わたしの手帖 2016」が発売になりました!!

みなさま こんにちは!

マーマーな農家サイト ボランティアスタッフ 小林加代です。


先日、我が家のベランダに秋蒔きしたラディッシュと春菊たち。

ものすごく元気です!!

こんなに大きく育っていますよ〜



念願の間引きもして、サラダにして食べました。 摘みたての、なんともいえないみずみずしさ!

ちいさなちいさな収穫ですが よろこびは大きいです!!

さて!!

今日はマーマーな農家サイト読者のみなさまへ お知らせがしたいことがあります。

それは…

じゃん!!!

エムエム・ブックス発、「わたしの手帖 2016」が 発売になりました〜!!!!!!

パチパチパチパチ〜〜!!!!!!

4日の発売日には美濃からのユーストリーム、 もりあがりましたね〜〜!

(見逃してしまった方はこちらからご覧になれますYO!) (YouTubeのこちらにもアップされました)

みれいさんも大大大大大大大自信作! とおっしゃる今回の手帖。

わたしが手にとってみて、感じたこと。それは……

古くて新しい!!!!!

わたし、手帖とかノートなどの文房具が大好きなのですが

昔、銀行などでよくもらえた手帖ってありましたよね。 小さいサイズで、ペラリとした薄い紙で、金のトリミングがしてあって、書体も渋めで…

今回の「わたしの手帖 2016」がまさにそんな感じなんです。

レトロな仕上がりがとてもしっくりきます。

中身については、13の月の暦が入っているところなんて、古くて新しい!

先日、13の月の暦のワークショップへ参加したのですが

想像以上に、ものすごくおもしろい!

この暦を意識すると、シンクロがすごいんですって。 みれいさんもおっしゃっていましたね☆

でも、ほんっと奥が深くて簡単には理解できない。

28日の周期にまずは慣れて、時間をかけてじんわりわかっていくもの。 ゆっくりと歩む時間旅行。 そういうものもいい!

手帖には13の月の暦の、毎日のキーワードが書かれているので そこからイメージをふくらませてワークもできそうです。

自然に添った時間って 農家さんたちは当たり前に取り入れているのかもしれないな〜なんて ふと、思ったりもしました。

そしてそして!

取り外しのできる豪華な付録(80ページもあるんです)の中には 冷えとりのことから美濃の街のことまで情報満載っ!!

さらには……

マーマーな農家サイトの掲載農家さんの情報が すべて網羅されてるんです!!!


わ〜〜〜!

パチパチパチパチ〜〜!!!!!

今日は、これをとくにお伝えしたかった!!

す、すごくないですか?!

もう、これを見たときは感動で胸がいっぱいになりました。

その編集をなさったのが スタッフ松浦さんです。 さっそくおすすめポイントを聞いてみましたよ。

_______________


取り外し可能の付録「イエローページ」を担当しました。

こちらではマーマーマガジンとご縁のあるお店を

「FARM」 「FOOD」 「BODY&SOUL」 「LIFE STYLE」

の、カテゴリ別に掲載しています。

どれも住所、連絡先、おすすめコメント付き!

眺めているだけで 全国を旅した気分になれるページです!

今回、このページをつくるにあたって 100軒以上の マーマーな農家さんや マーマーマガジンの販売店さんと やりとりをしたのですが

どなたもとっても親切で

「手帖、たのしみにしてます!」

と、お声をかけてくださいました。

お近くのお店や畑に足を運んだり、 野菜をお取り寄せしたり、、、

「『わたしの手帖』を見ました!」

そのひとことから生まれる あたらしいご縁。

ボロボロになるまで 眺めて、使って、活用してもらえたらうれしいです。

_______________

松浦さん、ありがとうございました〜〜!

全国のおすすめ農家さんをこんなにたくさん載せることができたのも ひとえに読者の方々が情報をお寄せ下さったおかげです。

ほんとうに、ほんとうに ありがとうございます!!!

愛情も情報もぎゅぎゅ〜と詰まった「わたしの手帖 2016」。

ぜひ、ぜひ、お手にとってみてくださいね!

全国の書店エムエムブックスのサイトからお求めになれます。

マーマーな農家サイト 小林加代でした!