「はじめてみよう! 耕さない田んぼでお米づくり1年生」 第1回種まきの会 開催しました!!

みなさん、こんにちは! マーマーな農家サイト ボランティアスタッフのなかむらです。


先日こちらで募集した「はじめてみよう! 耕さない田んぼでお米づくり1年生」 第1回の種まきの会を開催いたしました。 お写真多めでレポートいたします!

*********************

南房総は春うららかな陽気で、 足元の草花も色とりどりの花をさかせていました。



午前中は座学。

五十嵐さんから「耕さない田んぼ」とはどういうことか、慣行農法との違い、

日本のお米の歴史などなどを教えていただきました。



いつもおもうのですが、五十嵐さんはほんとうによく観察している。 そして無理をしない。 自分とまわりの環境とのいい塩梅をよくわかっていらっしゃるなぁとおもいます。

質疑応答もあり、空気もあたたまってきたところで… そろそろお昼の時間です。



ランチは南房総の古民家カフェ夜麦(よもぎ)さんのカレーとサラダ! そう、この講座はおいしいランチもつくんですよ~~

ごはんはもちろん、「耕さない田んぼ」のごはん。 少し固めに炊かれたごはんが、 やさしいけれどほんのりスパイシーなカレーにあう~~!! みなさんペロリと完食でした。

おなかもいっぱいになったところで、早速種まきの実習です。


まずは五十嵐さんがお手本を。

そして、グループにわかれて、 ていねいに実習。



土をたいらに整えて



たねをぱらぱらと


この水やりが簡単そうに見えて難しいんだっ(笑)



また上に土を均等に



完成!!!

わたしたちの種は無事に発芽するのでしょうか!? 成長がたのしみです◎

種まきを終えて、お次は田んぼの見学です。



耕さない田んぼってどんな感じだろう?


実際に田んぼに入って土に触れてみます

この時期の田んぼにも様々な生き物がいました。


ぴかぴかの田んぼの前で集合写真!!

******

参加してくださったみなさま、 講師の五十嵐さんご夫妻、お手伝いくださった 五十嵐さんの生徒さんのおふたり、 どうもありがとうございました!!!

「はじめてみよう! 耕さない田んぼでお米づくり1年生」、 次回は5月13日(日)に田植えをします。 第2回からの参加も受付しております!!

講座についての詳細はこちらをご覧くださいませ。

マーマーな農家サイト
なかむらでした